。平岸店開業計画その5。電気対LPG。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

ども。
昨日の就寝は、4時過ぎ。
起きたのは、7時45分。
最近、こんな感じで、1日を過ごす。睡眠時間は、4時間も
あれば、なんとかなるんだなーと再認識。

眠り。量よりも質が大切なのは、何となく知ってるけど
科学的、医学的根拠が知りたい。
せっかく決まった人生だから、人より愉しむ為に、睡眠の
メカニズムを詳しく知りたいな、と思う今日この頃。

リーマンの時も、僕は、睡眠時間は毎日4時間強。
一時間半サイクルで睡眠サイクルがあるのは知っていて
だから、1.5時間×3サイクル。で、丁度いいのだ。

と、何気に思っていた。


寝る時間を削って、料理に勤しんだ。
そんな、22歳~29歳までの七年。
僕は、人並み以上に料理が出来るようになりました。
努力の果てに、結果はついてくる事実。
努力の限界のうえの世界で始めて見え隠れする
その人が持ちえる感覚やセンス。

僕は、だから、努力もしないで、初めから諦める人は
正直苦手で、、す。

努力の限界点まで達した後に、センスってゆう物の差が
出るんだと身を持って体感しているから、尚更。



バスケをしていた、高校大学時代。
僕は、身長167センチで、かなり小さい。
でも、小さいからできる事も勿論あって
バスケには、スピードやパス、ディフェンスなんかの
重要な要素もたくさんあって、、。
だから、僕は、チビナリ以上の努力をして
キャプテンになったし、、、地区選抜のキャプテンにも
なった。

勿論、バスケのいや、運動の肉体的なセンスはなかった。
アスリートとして、限界まで努力した結果、、僕には
肉体的、サイズ的、跳躍力なんかのセンスがない。
と判断したのだった。

でも、努力の限界点に登ったから解りえた事実。
だから、バスケや運動選手として、飯を食えるような
アスリートにはなれない。

天才とは、99%の努力と1%の才能。
まさにその通り。



百里の道も一歩からなんだよ。ね。



みんな頑張ってますか?

僕もまだまだこの業界では、雛っ子。
まだまだ、努力の限界が到底見えません。
どこまで、登れるかな?
さらに、その上にある、才能やセンスの
限界にまた、ぶつかるのかな?



そんな事を考える日々。



さて、話反れたけど。


厨房の、いやフライヤーの電気化を検討してて
昨日、前職の(ガス会社)の同僚と色々話してて
そして、いろいろ協力してもらい、、試算表を
製作していただきました。

大○君本当にありがとう。
君のような営業マンと一緒に切磋琢磨して働きたかったな。
彼は、物凄い。
きっと素晴らしい社長になるだろうに、まだ、その実力を
発揮できてないのだ。そうなのだ。

まだ、成長する伸び代があるなら(前職の会社)、そこから
全てを吸収してから、独立するのがベターだね。

そんな彼とガスと電気のシミュレーションを夜な夜な
してて、、そして、色々やりました。
僕の予想では、電気の方が安い!!イメージあったけど
ガスとそんなに変わらないという事(今の電気単価の場合)
が判明。

今日、北電から問い合わせの結果が送られてくると思うので
それを聞いて、フライヤーを電気にするか、ガスにするか
決めたいと思います。

フライヤーは、電気とガスでは価格差20万円くらいあって
もち、電気の方が高いんだけど、、でも、ランニングコストと
清掃性(電気の方が掃除しやすい)こと、輻射熱などを
考慮すると、、電気にしたい。
その、根拠が欲しい。。ってな訳。。


うみやま、のマスターにもIHを勧められたりして、、これからは
徐々に、そんな検討もできればと思います。


そのうち、飲食店のコンサル業務もやりたいと
思うのでした。。。

メニュー構成、厨房、席のレイアウト、動線、、、そして
店のイメージ創り、、などは、もうお手の物。
コンセプト、、、諸々、、もう既に出来るかも。
と思う次第。


飲食店さんのお手伝いが、できるようになったら
それもステキだ。。。な。



ま、そんな夢を語る暇もなく、始動します。
さて、末日、なので、各種振込します。


お金、足りるかな???(涙



日曜、11/1は、イベントです。
アシッドルームでビリケンナイト。
Tシャツの先行販売、エコバックも販売しますよ。


カレーは、二種
・炭炙りチャーシューと野菜・・800円
・季節の旬野菜      ・・700円

ライス別売り
・ちょっと・50円
・普通・・100円
・大盛・・200円

辛さは7段階()の表示は、お店の辛さ番号
・0(お店の0) 辛みなし
・0.5(0.5)ちょい辛
・1(2)    中辛
・2(4)    辛口
・3(6)    激辛・・・50円 
・4(13)   爆辛・・100円
・5(15)   死亡・・200円

トッピング
・納豆
・温玉   ALL100円

・好きなだけ焦がしチーズ
・森森ブロッコリ
・ぱりぱりゴボウ
・肉だく  ALL200円

後は、思いついたらUPします。



では、アシッドで。
当日は、うちのイケメン二人組み(イケメン&癒し系)の26歳コンビ
と、僕の三人でやります。
60食限定です。マイルドも、極秘でやります。+100円。
そんな感じ。

うちの奥さんも当日、いますので、結婚祝いもお待ちしております(笑


そんな訳で、後、少しで32歳です。おっさんです。




今日も1日フル回転。では~。。