。コンヤクユビワ。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

どもども。
ヨコチョウの疲れが未だ抜けない感じ。
ヨコチョウ後も、たまった仕事があって
現場には出れないくとも、仕事三昧。

やっぱ現場が一番だ!!!

だって、お客様の傍で、幸せを共有できるからである。


昨日は、本店移転先候補の物件を建築やさんや、他の
僕の大切な信頼できる業者さんたちと視察。
色んな意見を出し合い、どうゆう店舗にするか話し合う。

店舗は、25坪で、15坪の倉庫があって、そして25坪の庭がある。
平岸街道から、100M位路地に入った、またもや路地裏物件である。
店前に、ざっと駐車場も12台止めれる、軌跡の物件。
物件との出会い、人との出会いも勿論だけど、僕はこうゆう
出会いをこれからも大切にしていきたい。


建築やさんに、良く見つけたね~??
って言われた。
僕は、西野が出来る前も、出来てからも、週に何回かは
物件情報を確認している。
自分たちのスタッフ等の内部事情も勿論なのだけれど、
物件も中々良い物件に巡り合うことができない。

美園の移転物件と、街中の物件は常にチェックしていた。
情報とは、劣化するとその価値がなくなる。
物件も、すぐに他の同業者に借りられる可能性が高い。

スタッフには、社長は、現場に立たないで、休んでばかり
と思っている人も多いかもしれない。
でも、僕には休みなんてほとんどない。
毎日、きちんと朝早くから、晩まで、お店の事をしている。
目に見えない仕事が実は、膨大にあること。
少しでも、ほんの少しでもスタッフに理解してもらえたら
いいんだけどな。


ま、社長は、孤独だからね。


今もご好意にして下さる、先輩の社長さんと
こないだ久々にお話しする機会があって、とっても
いい話を聴く事が出来た。

「社長ってのは、ゴールの見えないマラソンをずっとする
ようなものだよって。勿論、折り返し地点もなくて、一ヶ月、
一ヶ月、給水地点(実績や利益や)だけを目指して走り続ける。
次の給水地点に水が置いてないかもしれない(実績が悪かったり)。
給水地点の水が腐っていたりするかもしれない。でも、その
給水地点を目指し、走り続けるんだ。どこが、ゴールともわからない
そんなマラソンをする。それが社長なんだよ」

って。


物凄く納得できた。

加えて社長は

「でもね、社長はね、喜びも苦しみも悲しみも社員の何倍も
何十倍も感じれる。とっても幸せだよね。それって・・・」

とも言ってくれた。



このご時世、不景気。不景気ばかりが聞こえる。
そんな中、僕らは毎日たくさんのお客様が来てくださる。
そんな、当たり前となっている事実に、今一度
感謝して、そして、今以上のカタチで、お客様に返して
いかなければ、いけない。

カレー界ものみならず、飲食業界も淘汰されていく時代。


そこで、生き残る為に。


僕は、お客様に選ばれるお店創りをこれからも
していくんだ。

スタッフに、この思いをもっと伝えよう。



昨日、うちのメンコイ学生バイトちゃんのアイカちゃんに
「オーナー、沖縄にカレー屋だす計画あるんですよね?」

って聴かれて
「いつか、出したいんだー」

って言ったら

「私、沖縄でカレー屋やるの夢だったんです。だから、来年
学校卒業したら、SAMURAI.で正式に雇ってくれませんか?」

って。

即、僕は

「アイカちゃんなら、いーよー」

って二つ返事。


そんな魅力アル企業になりたい。
社員夢すら、ソウルフラワーは叶えてあげたい。
それが、僕の夢の一つでもあるから。

これで、沖縄カレー屋計画も達成する義務が出てきたね。
一つづつ、しっかり成し遂げて、みんなで幸せを
分かち合えますように。


はっすぅのチーズケーキのロゴが出来てました。
イズミがデザインしてました。
こちらも実現に向けて、動きます。


結婚が決まってから、心がとても穏やかです。
恋人との些細な事件も、全て温かく包まれていて
和やかに過ごせる。

もう家族になるんだもん。ぼくたち。



今日は、コンヤクユビワが届いたので
お金を払いに行ってきます。
カルティエっす。現金の札束を下ろし、現金支払いします。
だって、カードで払ったら、なんか、現実味帯びないもん。

とってもステキな指輪です。
クオリティにこおだわったコンヤクユビワ。

世界で一番大切な存在に、僕からの
感謝の気持ちと、世界一愛する思いを込めて
プレゼントします。

ちなみに、僕のボロイ車が5台買える位の値段します(笑

これ、言わなきゃカッコイイノニね。
言うから、僕らしい。だって照れくさいんだもん。




さて、さて。
諸々内勤。



僕も結婚指輪します。
裏の刻印は
NO MIKI NO LIFEです。
これ、まっちゃんの指輪のもろパクリ。
とってもステキだと思ったので、事後報告で
パクらせていただきました。

こちらもカルティエ。ちっちゃいワンポイントのダイヤ入り。っす。


そんな思いで。




シルバーウィーク。
お店にあまり立てないです。
その間、お店を守ってくれるスタッフに
最大限の敬意を。

いつもありがとね。


今日も笑顔で。


心豊かに、心和やかに
皆が笑顔イッパイ過ごせますように。


日々感謝。


ありがとう。

世界中の人にアリガトウ。