。2店舗目開業準備 その27もうすぐ。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

ども。

口の横に、ヘルペスが10個できました。
美園をOPENする前は、口内炎が10個できました。

やはり、新店OPENは、苦労する事が多いんだな。
自分では、そう思ってないけど。。
身体がそう語りかけてくれる。

お店の準備も、新人君、キクチクンのお陰で
順調です。
大変だけど、カレと過ごす一瞬一瞬が僕にとって
とっても愉しい。
多分、カレとは波長が合うんだ。

と、勝手に思い込んでます。
はい。勝手に。

キクチクンの良いところを
いろいろ見つけました。
カレを一人のカレー職人としても叱り、
人間としても叱り、、、共に
SAMURAI.を担ってもらうスタッフとしても叱り
色々、カレの人生に自分の存在や
SAMURAI.が良い方向に寄与できますように。


そんな事を最近良く考える。

スタッフの未来。将来。
スタッフの家族や、恋人。
皆が抱えてる悩みや苦しみすら
僕やSAMURAI.が抱えて
そして、ともに良い方向へ
導き出せたらいいな。

僕にも、僕の恋人や家族。
心友や、、業者さん。
もちろん、スタッフ。。
このブログを観てくださる
たくさんの方々。
カレーを食べてくれる
たくさんのお客様。
少しでもその、存在で
少しでも、、勇気や
元気の源になれますように。



そんな、、こんなのマイニチ。


昨日は、夕飯に砂肝とたっぷり野菜のトマトパスタを
創る。。。
日々の料理が、自分にとって、最高のストレス解消なんです。
滋養強壮とばかりに、大量のニンニクをオリーブオイルで
弱火でじっくり炒めること10分。キツネ色に、、、ふつふつ
オリーブオイルのお風呂の中で、、色が変わるスガタが
その表情すべてが、、最高の時間。。
香ばしい香り、が漂う、、キッチン。。
アルミのフライパンを一度、、濡れ布巾で冷やす。
こうして油の温度を下げないと、、、次に入れる、
タカの爪が焦げちゃって、台無しになる。。
ここが一番のポイントかな。。
温度が下がったフライパンを、、再度、、火に。
今度は、中火。。。タカの爪の変わりに、島唐辛子を
20秒。ニンニク風味のオリーブオイルのお風呂で
泳がせる。。


これが肝。


その後は、、白ワインや、、、具材によっては赤ワインを
使う事もあって、好きな具材をぶち込み。。。
トマトや、、、アンチョビ。。
アンチョビは、、お風呂の時点の後半で入れるといいね。
パスタソースを作る時、、は、必ず、油と水ッ気を乳化
させる必要があるのね。。
中火で沸々。。油と水分が分離してるのを、、フライパンを
ゆすりながら、混ぜながら。、。。沸々。。
そうすると、、油と水分が合体して、、白濁してくる。
そこがポイント。。そのに。
それが、最高のソースを作る。。ポイント。

、ま、そんな感じです。。
パスタは、硬めに。。茹で汁の塩は、多めに。
茹で汁を、、ソースに少量入れて
最後の茹で加減をソースで煮詰めると最高。
ソースが、、パスタに入るんです。
ソースで煮る。。

ああ~~書いててお腹減った。。


料理は、最高。



ダイエッターな、、俺と恋人。
なので、パスタの量は、いつもの半分。。以下。。
でも、パスタソースの野菜をてんこ盛りにしれば
ボリュームなんて気になりません。。
カロリーも半分。。


そんな昨日の晩餐。。。
疲れた身体に、、ビアとパスタ。。
何気ない、、会話が弾む。。


2号店、、もうすぐそこまで。

ヘルペスも治り傾向。

今日、明日は、準備大詰め。。



諸々ありますが、一所懸命
マイニチ前向いて、、生きてます。
僕は、僕らしく
SMAURAI.は、侍.らしさを
明日も明後日も追及していきます。。


あ、そうそう、、
春ですね。


実家のアスパラの時期ですよ。
恵子おばさんちのアスパラが
そろそろお目見えしますよ。


カレーに旬菜。
最高のカレーにします。
今年も、これからもずっと。




マイニチ、マイニチ
ココロガ少しでも穏やかで
ココロガ少しでも豊かに
スベテノヒトガ
笑って暮らせる
ヨノナカニ ナリマスヨウニ







さーて、お仕事っと。