。2店舗目開業計画 その3。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

おはよ。
超早起き。ってか、4時半頃起きました。
ま、寝たの9時だったけど(笑

昨日の日曜日は、お店で使う椅子を見に行きました。
オークションで知り合った、札幌で古着屋さんを
やってる方が持つ倉庫に。

先日は、円山の倉庫を見せてもらい、、初めて観る
古着屋さんの倉庫にテンション相当高くなり↑↑↑↑
しかも、事務所と併設されているオッシャレーな隠れ家カフェ
にもお邪魔してしまいました。

倉庫には処狭しとアンティークの椅子やら雑貨が並んでます。
以前お店に陳列してたり飾ってあった物だそうです。
ハーマンミラー製のアンティークの椅子もあっぱいあって、、、
で、、、数を揃えてくれるなら安くしてくれるとのこと。

今日は、菊水の倉庫を見せてもらい、、そこにも
いっぱい椅子やらテーブルあって、、、、で、、、
こないだ見せてもらった物と合わせて10個買う事にしました。
相当いい物だらけ。
札幌で、アンティークショップめぐりしてても、一脚25,000円位
する物たちを一脚12,000円くらいで譲ってくれるそうです。

まぢ???????

と一瞬ミミを疑いましたが、、か、、買わせてくださいと
即座に言っておりましたとさ。

中古の椅子一脚が12,000円なんて、と思う方もいるかと
思いますが、、、これ、かなり、、いや相当安いです。。
味があって、、いい感じにヨレた風合いが最高なんですよね。。

2店舗目はレトロにいきたい。
白を貴重とした店内に、、アンティークの不揃いの椅子たち
ぬくもりのあるランプシェードも物色しないとな。
だんだん自分好みの物が集まり始めてきました。

違うショップでもいい感じのチェアを4脚ゲット。
こちらは、激安。風合いがレトロなのと、チョコレート色なとこと
包み込むようなカタチにひかれて即決。

今日で、椅子を15脚買いました。

店の図面がまだあがってきてないけど、次は、、、
2人席×5=10
こあがり1(6席)=6
4人席×2=8
カウンター席5

合計29席

だいたい30席前後になりそうです。と勝手に
予測してます。
こあがりは、お子様ずれの家族や、グループで
わいわい食べてもらいたいから、、一つだけ残す事にしました。
今のお店では、どうしても狭くて、大人数に対応できなかったので
新店では、そこを何とかしたいなぁ~~って

少しでも食を楽しんでもらえるような空間創り。
新店の大切な要素です。

今のお店で成しえなかった部分をなんとかしたい。
お客様に幸せに快適に美味しくカレーを食べて
もらえるように。。

お店もやっぱり、出来るところは自分の手をかけてやりたいな。
ペンキ塗ったり、テーブル創ったり。
出来る限り、自分で。。。素人以上、プロ未満の仕事はそこそこ
できるから、、時間が許せば極力自分でやろう。

今のお店は3ヶ月かけて全部自分でやったから相当愛着も
あるし、、ね。


そんな訳で、今日は採用面接です。
これから朝ごはん食べて行ってきまーーす。
10人くらい面接します。
いい人、志が高い人いますように。。っと。
まっちゃんと、美香ちゃんも同席するので、
なんか、心強いや。。


最高のスタッフに囲まれて毎日毎日
最高の時間を過ごす。


あ~~~最高に幸せだ。
アリガトウ。

諸々、ちょーーーーーー忙しいですが
忙しいのは好きです。
寝る暇惜しんで働きます。

昨日一昨日と久々に通しで2日間お店に出ました。

やっぱお店が一番好きだ。
お客様の笑顔の為に、自分が出来るカタチ。


これからも追及していこう。


そんな訳で、ご飯創ろうっト。。