。試行錯誤。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

昨日は、休日仕込。
前々から、ずっと悩んでた事に初挑戦しました。

もっとブイヨン多く仕込めないかなぁ??って。
そしたら、せめてスープ切れも少しは減る。。
お客様にカレーを提供できないという事態をどうやって
減らすか・・。
そう考えたとき、やはり仕込量を増やすしかないのであります。

出来るかどうかわかんないけど、思い立ったら即行動。
狭い店で寸胴の置き場にかなり困りましたが、ま、なんとか
置けそうだったし、早速、でっかい寸胴を購入しました。


通常の仕込の1.5倍の仕込。
骨も和風素材も野菜も1.5倍で取り合えずやってみました。
調味料も1.5倍。。。。。


なんせ、仕込に使う素材が半端なく多いので、1.5倍とも
なると、野菜だけで、18キロ。骨なんか合わせると、30キロ
近くの材料を使います。
それに伴い、お湯が沸騰するのにも時間がかかる。
ブイヨンを濾すのにも二時間かかりました。


で、出来上がったブイヨンは・・・・






上出来でした。キラーン。


やったやった。と大喜び。


出来たブイヨンの味を調整して、ポットに入れたら
47リットルのブイヨンが取れました。
普段、30リットルだから1.5倍以上出来た。

これで、少しスープ切れを少なく出来る。。


通常営業日になんとかこれが出来ないものか。
という事で、9月の二週目から月曜と木曜に
1.5倍仕込に挑戦します。


量が取れても、味が落ちたら意味がない。
そんな事になる位なら店を閉めた方がいいのです。


味に妥協することなく、多くの仕込。

まだまだ試行錯誤は続きますが、この挑戦が
きっと実を結んだとき、また一回り成長できるような
気がしてます。


今日はお休みで、定山渓の小金湯温泉、まつの湯に
行ってきました。
最高の温質です。硫黄の臭いプンプンで、ロケーションも最高。
毎回そうなのですが、ブイヨンを濾した日の翌日に必ず
筋肉痛になります。
相当、筋トレになってます。

腕周りが、あり得ない位太くなりました。
職業病です。。。はい。
格闘家の様に、腕の筋肉が割れてます。
ま、お腹のお肉はプニプニだけどね(笑

灼熱ダイエットで、体重が5キロ減ったので、何とか
これをキープしたい。
そして、もう少し痩せたい。。
目指せ58キロ!!!!!

です。


はい。



あ、サムライTシャツの新作をデザイン中。
インパクトあるデザインになる予定。。です。


こうご期待。


そんな訳で、家でのんびり過ごしてます。
さて、ビア飲もうっと。




実家から、ダンボール8箱野菜届きました。

明日も美味しいカレーを。



色々悩みは尽きませんが、一つづつゆっくり
解決していこうと思います。





では。では。



いつもご来店してくださる多くのお客様。
応援してくれる、たくさんの方々。



心から感謝します。

いつもアリガトウ。


ARIGATOU