。お盆シリーズファイナル。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

昨日は、少し遅めの出勤。
前日、営業終了後、掃除と仕込を進めていたため、
スタッフに早朝仕込をお願いして、少しだけ余裕をもって
出勤しました。

いつもより、二時間遅い出勤。

でも起きる時間はいつも通りで、その二時間がとっても
有意義で、朝ごはんを創ったり、仕事を片付けたり
洗濯したり・・などなど。
時間に追われる生活より、やはり少し余裕のある生活がいいね。

朝ごはんに、ニンニクと赤唐辛子の香り付けした
オリーブオイルで実家のズッキーニと玉ねぎ、豚肉を
炒め、カットトマトを投入、少し煮詰めて塩とコンソメ
で調味した、カポナータ的な物を創りました。

これが、すごく美味しくて。。

朝から幸せになりました。

元々創作料理屋をやろうと志してたから、
今も尚、その野望はいつか実現したいと思ってます。



さて、昨日のファイナル。
本当に本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
過去二番目の来客数。
うちの席数からは考えられないほどです。
最高26名様ウエイト。一時間半以上お待ちいただいた
お客様もいたし、本当にありがとうございます。

昨日はRSR帰りの方もいっぱいたなぁ。




来年は、絶対出すぞ。RSR。




疲労がたまってたけど、やっぱり自分はお店に立つと
自然と笑顔が溢れてきて、とっても幸せで
そんな疲れなんて一瞬でふっとんじゃいます。
朝一、リゲイン。20時には千円するユンケルを摂取
したけど、でも、そのお陰もあってか、なんとか
最後までお店に立てました。


とっても忙しかったからアルバイトさん、まっちゃん
そして幸香、、スタッフ皆も一生懸命働いてくれてて
そんな姿に自分も勇気やゲンキをもらいました。


ありがとう。
ありがとう。


ステキなスタッフに感謝感謝です。


日々忘れてはいけない。


自分にとって何分の一のカレーでも
お客様には、自分一人のカレーなのです。


だから、いつも全力で最高のパフォーマンスで
最高のカレーを創る。


手抜きはしない。


当たり前の様ですが、これが中々できない調理人も
多いのではないかと思います。


昨日、スタッフにも同じ事を言いました。
いらっしゃいませ、や、アリガトウゴザイマス も
一人一人心を込めて。と。

だって、そのお客様にとっての
「いらっしゃいませ」
「ありがとうごいざいます」

は、一度きりですものね。


働いているとオキャクサマの立場に立てなくなる場合もあって
でも、それは、決してしてはいけないこと。


常にオキャクサマの立場に立って、誠心誠意の接客・サービスに
勤めなければいけません。



決して手抜きはしない。
心を込めて最高のおもてなしを。

スタッフ含め、まだまだ接客技術は低い。
これから、自分が皆をリードしていけるように
この気持ちを忘れずに働こうと思います。



笑顔の接客をモットーに。


久々の6連勤、オール調理、2ブイヨン。
すっごい達成感があります。

やれば出来る。とか。
全力で何かに取り組む。とか。
必死になる。とか。


ちょっと忘れかけてた何かを再び教えてくれました。



毎日充実してたから、すごく心地よい。
疲れてはいるけど、へっちゃらです。


今日は、まっちゃんに仕込をお任せして終日休養です。


溜まった仕事もあるので、のんびり仕事します。



RSRも終わったし、何だか夏の終わりが近づいて来たような
気がします。
寂しいよね。なんか。



さてさて、ダラダラ書いたけど、人間やれば何でもできる。
限界は自分が決めてるだけで、チャレンジすれば自ずと
道は開けると思うし、頑張れば、努力すればその分、必ず
その成果は形となってあらわれる。

そう思うのでした。



移転化計画は、ちょっと中断。
今一度、自分と向き合ってみます。


では、今日も皆が笑顔イッパイに過ごせますように。


スタッフに感謝。
アルバイトさんに感謝。


全ての人に



心からアリガトウ。



何故か一キロ体重増えました(笑
ご飯食べながら寝てたからな。ここ一週間(笑


折角、灼熱ダイエットに成功したから
なんとかこの体重をキープしたいと思います。。です。





コアリズムやろうかな(笑