に載せた草刈り機3号機。
2度目使い
9月18日に3度目使おうと出したら
少し動かしたら止まり、
少し動かしたら止まりを繰り返したから
購入したジョイフルakに持って行ったのよ。
機械担当者さんが動作確認したり、
分解して内部を少し見たりして、
ジョイフルak担当者さん:
接触不良かと思われますのでお預かりします。
という訳で預けたのよ。
そしたら30日。
運転中のオイラに
ジョイフルakの担当者さんから電話が来て、
修理完了と言うのかと思ったら、
ジョイフルak担当者:
お預かりしている草刈り機さんですが、
マキタからの報告ですと
保証扱い外の事案である為、
修理するのに2530円掛かりますが
どうしますか?
と修理見積もりを言うから、
運転中だったから深く考えずに
修理を申し込んだ。
夜に母ちゃんに修理を頼んだ事を話したら、
母ちゃん:
無茶な使い方して壊した訳でもないのに
保証扱い外って何の為の保証よ
明日機械に詳しい常務に聞いてみよう
と言う事になり翌日会社で
常務に一連の話をした。
そしたら常務
常務:
俺が話してみるわ
という事になり先ずはジョイフルakに電話。
そして機械担当者さんと話をした。
電話を切り一言。
常務:
機械に詳しくない人だったわ。
マキタの番号聞いたから電話してみる。
そしてマキタに常務電話。
常務マキタの担当者と長々と話す。
常務:
俺も確認したけど直ぐに止まるよ。
ぶつけたり?
※オイラの顔を見て口をパクつかせ
『何かにぶつけたか?』とジェスチャーするから
オイラ手を振りナイナイとジェスチャーで返す。
使ってるのいるから代わるわ。
と言ってオイラと電話代わる。
専門的な事でも言われたり
聞かれたりするのかなと思ったら、
マキタの担当者:
あのー、
あまり伸びた草を一気に刈ろうとしたら
詰まってしまい止まる事があります。
と
わかっとるわ!
と言う事を言われた。
オイラ:
そんな事わかってます。
と言って常務に電話を渡した。
こちらに非は無い
という事が伝わったのか?
常務電話を切った。
そしたら今日ジョイフルakから電話が来た。
で修理が済んだ草刈り機を受け取った。
ジョイフルak担当者さんではなく、
店員さんが応対。
オイラ:
コレにも保証付きますよね?
と聞いたら、
店員さん:
付かないんですが、
また壊れたとなると
マキタとの話し合いになります。
※今回もそうでした。
その時は・・・
オイラ:
間を取り持ってくれるという事
店員さん:
はい。
一度修理したという記録は
こちらに残ってますので。
オイラ:
今回はお世話になりました。
と丁寧に挨拶をして家に帰ってきた。
嗚呼、庭の草伸びてんのよ。
明日時間あるから刈るかなぁ⁉️
んじゃっっ、、、また明日