良かったら作ってみてね。 | samurai-201さんのブログ

samurai-201さんのブログ

1日のしょーもない出来事などを綴った
日々の出来事ブログです。

この日↓のブログに載せた

2024年2月22日のブログ


とうきびスープ。


このブログを読んだゆうあさんから


美味しそうで、ぜひ作ってみたい‼︎


もしよかったら教えてくださいませ。


とコメントが付いた。


これを母ちゃんに伝えたら


母ちゃん:


難しい事ないよ。


と言ってレシピを教えてくれた。


とうきびスープの作り方


材料


はごろも シャキッとコーン 


120g 3缶(好みで)


牛乳 1000ml  1本


バター 40g


小麦粉 大さじ2


塩 (好みで)今回は小さじ1


黒胡椒 (好みで)今回は10回擦り入れた。


で夕食にオイラが作ってみた。


クッキングスタート!


鍋にバター大さじ2を入れ火にかける。



溶けたら、



小麦粉大さじ2を入れる。



焦がさないように気をつけながら馴染ませる。



馴染んだらコーンを汁ごと入れる。



2混ぜくらいしたら、



そこに牛乳を入れる。



材料は1L。


だけど入れたのは1.2Lくらい。


牛乳が余っていたのでほっこり


沸騰させないようにゆっくり温める。



味付けに塩2.5を2回入れた。



だから小さじ1。


黒胡椒を10回擦り入れた。



最後にバター大さじ2を入れる。



これでとうきびスープの出来上がり。



器に入れて少し経つと膜がはるよ。



注意としては、


缶詰入りコーンは数あれど、


はごろもフーズのが1番美味しい。


マーガリンではなく必ずバターを使う事。


バターに塩味があるので塩加減に注意する事。


ゆうあさん、そのほかのみなさん


良かったら作ってみてね。






んじゃっっ、、、また明日パーニコ