この携帯電話の時代にアマチュア無線など意味があるのか、というような質問を何人かの方からいただきました。

 アマチュア無線が携帯電話と違いは、

●日本中のどこの人とも(状態がよければ世界中とも)偶然にあるいは意図的に手軽に通信  ができる。
●災害時の通信支援、青少年の教育や生涯学習の場で社会貢献ができる。
●終身の国家資格が得られる。
●とくに自分で作った無線機で通信する楽しみは独特の喜びがある。
●ほかにたくさん(例。年間500円の電波使用料のほかは、何時間話していてもタダ。etc.

ということができるでしょか。

 このほか、とくに、登山やアウトドアで、携帯電話が通じなくて不便を感じることがありますが、手の平くらいの小型超軽量の無線機が非常に有効になる場合があります。

 公共の電波を利用させてもらうのですから。当然「電波法」という法律の適用も受けます。
だからこそまたその楽しみも無限に深まるのです。

 私の住んでいる新潟県の中越地方での資格取得の講習会が9月、10月に2会場で実施されます。興味のある方こちら ↓ をごらんください。また、わからないことがありましたら、何でもお気軽にコメントででもお知らせください。喜んでお手伝いさせていただきます。

(最新情報 : 10月には小千谷市でも予定されています。)

http://www.jard.or.jp/media/radioguide/what_is_amateur_radio/index.html