昨日6日の暑さ__と言うより 熱さと言ったほうが実感的でした。県内各地で、観測開始以来の最高を記録した高温だったようです。
もちろん、自宅での最高気温も更新され、2019年8月13日の37.9℃を0.8°上回る 38.7℃が記録されていました。
当日午前9時の石川県輪島の上空1500m前後では、気温が22℃。そこから上空の5000m以上までも、比較的乾いた太平洋高気圧に覆われていること、気圧配置からフェーン風が予想されることなどから、この日の高温はある程度予想はしていました。
2021年8月6日 午前9時 850hPaの高層天気図
今日7日も朝から気温は急上昇。その上がり方から、最高気温はもしかすると40℃か、と不謹慎ながらちょっと期待をする気持ちもありました。
その後、台風の影響で上空にやや湿った空気が入ってきたようで、次第に雲が多くなり、結局今日(7日)は12:40に37.4℃が最高でした。
「熱中症警戒アラート」は連日でいささか慣れ気味です。これこそ不謹慎かなとも思いましたが、この暑さの記念に?と、芝刈りや草の刈り払い作業をしました。乾いたフェーン風はけっこう気持ちよく、作業も思いのほかはかどりました。
ところが、片付けの際に気づいたのですが、なんと、刈り払い機の燃料タンクのふたを忘れたままやっていたようです。時々ガソリン臭かったわけです。作業が終わってから気づいたくらいの不注意さですから、やはり熱中症気味だったのかもしれません。不真面目さを大いに反省し、明日は炎天下でキャップ探しです。


