雪が続き、このところ野外での写生ができません。
 1ヶ月ほど前、初冬のアーバンスケッチの真似事をしたことがありました。
新潟市で展覧会を観賞した後、ふと空を見上げると珍しい塔が目に入りました。
寒さに震えながら描いているところを、ずっと見てくれている4、5人連れのご婦人方に何の建物か尋ねると、「知らないで描いているんですか?!」などと言われてしまいました。不覚でした。「魚沼から来られた方では仕方がないよね。」などとも言われ、さらに複雑な気持ちになったことを思い出しました。
イメージ 1
                                         WHITE WATSON F2  /  C.W&N      
 帰宅してネットで調べてみると、134年前に建てられた旧新潟県議会議事堂で、現在は「新潟県政記念館」という国の重要文化財。屋上には八角塔屋をも構え、随所に贅をこらした装飾が施された堂々たる建物です。西洋の建築技術や様式を意欲的に取り入れた、いわゆる洋風建築の代表的なものだそうです。
 現在、旧県議会記事堂は記念館として、建物自体が持つ優れた文化的価値と、当時の暮らしがわかる資料の数々や美的感覚を今に伝えてくれる大切な場所として、国の重要文化財に指定されています。
 明治初めの府県会開設期の議事堂としては現存唯一の遺構で、わが国の建築史上極めて貴重な洋風建築とのことです。
           ・ ・ ・ ・ ・ 
 今年3月から始めたここでの拙いブログにご訪問いただき、またナイスならびにコメントをいただきましたことにお礼を申し上げます。
 絵はその場でないと描けないという不器用さのため、暑くても寒くても、その場所で描く楽しさを大事にしながら、新年も描き続けていきたいと思います。
 どうぞ良い年をお迎えください。