コミュニティビジネス ロータリークラブの例会に参加 | 【旧ブログ】寒川町議会議員 佐藤まさのり / 佐藤正憲 地元寒川町を愛するブログ

【旧ブログ】寒川町議会議員 佐藤まさのり / 佐藤正憲 地元寒川町を愛するブログ

公式HPへブログも移行中です。
[http://www.samukawa-love.com]
このブログはH29年中を目途に閉鎖します。

寒川町議会議員 佐藤まさのり/佐藤正憲のブログです。議員活動の他にも消防団、青年会議所(JC)、自治会などの地域活動も紹介しています。

15日に開催された、寒川ロータリークラブ公開例会に参加して来ました。

内容はコミュニティビジネスについての講演。

講師はその道の第一人者、細内信孝先生。

コミュニティビジネスというのは、実は私も初耳だし、会場にいた半数以上の方がも初耳だとの事。

ビジネスをする為にコミュニティを作る、という事かと思ったら、コミュニティをビジネスにする、という概念の事らしい。

言葉で説明は難しくて微妙な違いですが、全然違うんですよ。



これからの社会は、加速的に高齢化が進みます。

その中で、高齢者の方々に仕事をして貰って、元気でいて貰う、更には給料を貰いながら生活の幅も広げて貰う。

コミュニティビジネスの考えですが、これからもっと研究が進み普及していくものと感じました。

最後の会長の挨拶にありましたが、もしかしたら寒川町内で実践をしている人がいるかも知れない。

そういった取り組みに今後、スポットライトが当たるようになれば良いと思っています。



初めてロータリークラブの例会に参加しましたが、イメージが全然変わりました。

やっぱり色々な団体の活動を見るのは勉強になります。

原点は地域と共に。

{1B3E0C58-ADFD-41C4-BB1F-7A473FC29E0B}