バルコニー栽培 アケビの近況 | 趣味作りブログ

趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。

自宅のバルコニーで育てているアケビの近況報告です。

●アケビ(Akebia quinata)全縁状5枚複葉

去年よりも小さい実ばかりです。5〜6cmくらいしかないですね。

多気候が良く無かったことも影響してるとは思いますが1番の原因は鉢植えにしてから4年間植え替えしてないことで根がつまっていることにあると思っています。


ただ、去年植え替えしようと思っていたのですが、苔がとても良い感じになってしまって植え替えしたくなくなってしまったんですよね〜(*´ー`*)

この苔をダメにしたくないなー。でも落葉するまでには、植え替えするか決めないといかんですね。


●バナナアケビ(商品名)(Akebia quinata)
全縁状5枚複葉

この鉢だけ台風で葉っぱが全部吹き飛ばされてしまったんですが、実は熟したようでちゃんと裂果しました。(╹◡╹)

ただ、あまり上手くいってないのか着色がないまま割れてしまっていますね。去年も微妙な色のまま裂果しちゃってますし、わたしの肥培管理が良くないんでしょうね〜。


ちなみに↑の画像は棚仕立てにしている友人宅のバナナアケビです。名前の通り綺麗にバナナ色になってますね。羨ましいな〜


●ゴヨウアケビ(Akebia x pentaphylla)
鋸歯状3〜5枚複葉 交雑種

こちらも着色しそうな気配はあったものの薄黄色くらいで裂果しちゃいました。

大きさは申し分なく12〜3cmくらいあるので、着色するのに必要な肥料的なものが足りないのかもしれません。要勉強ですね〜(●´ω`●)

出来は良くなくても収穫はそれなりに嬉しいです。
来年はもうちょっと良くなるように頑張ります。
♪(v^_^)v