種から、蒔いたわけではないのですが、ナスを植えました。

 

 

現在はアブラムシ対策でシルバーマルチを多用しています。

 

ですので、写真を撮るとまぶしいせいか綺麗に写りません。

 

今年は接ぎ木の苗と種からの苗を2種類植えました。

 

さて、どうなることでしょうか?

 

野菜を作って4年目の季節ですがナスはまともにとれたことは今ま

 

でに一度もありません。

 

今年は何とか、殺虫剤系は使いたくないのですが、石鹸系や

 

ニームも使いましたが、プランターは良いのですが、畑は、糠に釘

 

状態。さて毎日見て回り、早めに てでとーる でがんばります。

テロメアを減らさないように さらに 少し増えるように するには

 

クロ現によると

 

1  瞑想  今悩んでいることを忘れ ひととき瞑想する

 

   たしかに、ストレスを上手に処理をすると言うことなのだろう

 

2  一日30分程度の有酸素運動 

   激しいトレーニングはテロメアを減らすのでしょう

 

3  オメガ3の摂取 植物 魚中心の食生活

 

   なんかよさそう

 

4  人間関係 パートナーとの良好な関係

   私はダメだな これは

 

5  7時間以上の睡眠

 

  最近は出来ている

 

最後に テロメアを増やすというサプリメントは発がん性の問題があるそうです。

 

さてこの前植えたインゲンが

不揃いの発芽なのです。

困ったな

5月の連休に金沢へ旅行しました。

金沢は駅のお菓子売り場を見ても ただ者ではないくらい老舗のお菓子屋さんがあります。

 

そこで、金沢のお菓子を深く知るために

お菓子作り教室へ参加

子どもから私ぐらいまでの参加者が奮闘

 

こんな感じでまぜ混ぜして

こんな感じでできあがりました。

 

 

 

 

最後にひと言  せいぜい今日ぐらいで食べてしまって下さい。

 

ですと。

これから、金沢の鮨とお酒を楽しみたいと思ってましたが

 

無理して お菓子を頂きました。

 

それほど甘くはないけど お菓子はお菓子です。

 

昨夜 クロ現 を見ていたら

テロメア 命の回数券 をやっていました。

 

受精したときから始まる 細胞分裂で 染色体の端にある テロメア部分は次第に無くなっていくそうです。(ノーベル賞受賞のテーマらしい)

35才で約半分がなくなり 次第に減っていくと 細胞が新陳代謝しなくなり死とか癌になるらしい。

 

これは、場所によって減り具合が違っていて、たとえばアスリートは筋肉のテロメアが早く無くなるし、タバコを吸う人は肺の肝炎ウイルスの人は肝臓のテロメアがなくなる。

つまり、炎症や傷つけられる、消耗し再生が激しい部分が新陳代謝が激しいので、老化していくそうです。

 

そのほかに

 

ストレス

介護ストレス 仕事のストレス 悲観的な考えを持つ人 テロメアが短い。

癌だけではなく 認知(海馬の萎縮)もテロメアの長さに比例

 

長くなったので 防ぐには  は次回に