月曜日の服屋で「冷え性じゃないですか?」と、あったかいインナーの紹介をしてもらいました。
(「いや、別に…」と答えましたが)
まず、ピンク色の綿のようなものを持たせられ、それに水を少量かけて、「揉んでみて下さい」と言われもみもみしてみたら、あらビックリ!
発熱しています!
ぬくいです(゜ロ゜)
mizunoのブレスサーモという、人間が発する水蒸気で発熱する素材だということです。
しかし、値段が長袖で四千円くらい…。
いや、買わんよ。
しかし奥様はその日着ていたようですw。
あと、北海道の海上自衛隊が着ているんだそうですよ?
ちなみに、先月だったか町の図書館で男性ファッション雑誌を読んでいたら、あったかインナーのランク付けをしていました。
七社くらい比較してたかな?
私はしまむらのファイバーヒートを着ますが、それは最下位。
ユニクロのヒートテックは中頃でした。
でも、ファイバーヒートでも、私は普段タンクトップを着てますが、たまに八分袖を着ると「今日はあったかいな」と思いますし、2月のフィンランドでも快適に過ごせました。
あったかければあったかいほど良いと言うよりは、性能とお値段が、自分の生活条件と上手くバランスがとれた商品を買えば良いみたいですね(^-^)。
その雑誌では、「実はユニクロのヒートテックはそんなに性能が良くない」という主旨だったんですが、多分その上位にこのmizunoの商品があったんでしょう。
「スポーツブランドが良いのか」という印象は覚えてるので。
ですが、性能が良くないというよりは、普段生活する上ではヒートテックの性能でほとんど問題ないととらえるのでいいのだと思います。
ウィンタースポーツなどするというなら、考えてもいいのでしょう。
ていうか私ヒートテックインナー着たこと無い気がする…。
ちなみにmizunoブレスサーモのパンフレットの表紙はでんじろう先生でしたが、でんじろう先生が開発した訳ではなく、単なる宣伝担当なだけだということです。

今気付きましたが、でんじろう先生が左手に乗せている綿がブレスサーモの素材です。
あのままだと低温火傷するほど発熱するというので、衣類には適量に調節して配合してあるそうです。
今日も1日生きていました
ありがとうありがとうありがとう