タスっくんの名前の由来についての続きの記事です。
「フリクリ」は簡単に言うとロボットもの…でいいんですかね。ある日ナオ太のもとにハル子という自称宇宙人がやってきて、非日常が始まるというもの…です。
粗筋はとりあえず置いといて、私が話したい話をします。
まずこの作品の舞台は新潟と愛知をモデルにした地方都市だと言うことです。
監督の鶴巻って人が新潟の方なんだそうです。
しかも!監督の故郷に走っていた蒲原(かんばら)鉄道という電車が劇中に一瞬映るんです。丁度アニメの発売前に廃止になった電車なので、監督の地元愛を感じます。私この電車の最終便に乗りましたよ。というのも、蒲原鉄道ってモロに村松を走っていた電車なんですね…!
いや、凄いよね。
今も公園に実物が展示されています。今度写真撮って来ようかな?
で、もっと凄いのが、この作品の音楽を作ったthe pillowsというバンドのリーダーの山中さわおの名前が、村松出身の体操のオリンピック金メダリスト、加藤沢男に由来しているんだそうで!!!
the pillowsは長らく聴いて来ましたが、その事実を知ったのは25歳位の頃だったのでめっちゃビックリしましたf^_^;
Wikipediaで山中さわおを検索したら、父が加藤沢男のファンでつけたってあったんですよ。
もぅご当地感が満載で…
(≧▽≦)
まぁフリクリについて話したいことはこんなもんですかね。私は小説も持っていました。フリクリのDVDは多分TSUTAYAに置いてある筈なので、気になった方はどうぞ。