「お洒落して来てね!」とか言われるので、服のサイズダウンに成功した私は、秋にイオンで「これは文化展の反省会!これは新年会!」と気合いたっぷりに気に入ったお店でトップスを二着購入しました。
反省会はクリアし、遂に新年会。
購入してから一回も着用せず温めてきた新年会用の服を着ることになりました。「赤いいね!赤着てこなかったし、赤着たい!新年だからおめでたくて赤!赤いいじゃん!」と、レースを施された赤いカーディガンを選んだのでした。
持ち合わせていたアクセサリーとの相性も抜群で、身嗜みを整え鏡の前で「可愛いじゃん!」と念を押し、新年会に向かったのでした。
反省会の後二次会に繰り出した若年層40代の二人と久しぶりに会話しました。
「やいのやいの!」みたいなノリで弾けた仲だったので、今回すっかりグループ化してしまいました。
新しい自慢のコートを着ていたのですが、そんな全体的な雰囲気を
「可愛くなりましたよね」
「そうですよ」
と褒めて下さいました

よし!やっぱこのコート買って良かった!
と内心歓喜し、コートを預ける場でドキドキしながらコートを脱ぎました。
そしたら、二人は
「あ!可愛い!レースだし
」「ほんとですね」
と…褒めて下さいました

ああああ
しかし、皆さん大体スーツか着物でしたね。
スーツなんてどこで売ってるんですか?って感じなんですよ。28歳にはよく分からんのですよ。スーツというファッションのカテゴリーが。リクルートスーツや仕事着や喪服ならよく分かりますよ。「スーツってお洒落だよね♪」という風に思えん訳です。「子供の入学式だからかしこまらなきゃ♪」って感じなら良く分かるんです。でも「皆さんとお食事だからスーツ♪」ってはぁぁぁぁ!?ってなる訳です。勿論、私以外の成熟しきった女性達が着ているのはかっこいいと思うんです。ただ、「二十代だぜ?無理すんな」と…、思う訳ですよね。
結局の所、褒めて貰えたので
でしたね。良かった。続きます。