2024年の徒然 No.12 次はどこへ? | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

 

 

ブログ電気代とガス代のブログブログ映画ネタ映画ネタ

 

溜まりに溜まっていたブログネタは、かなりカットしたものの、私が最低限、記録しておきたいと思った、旅ネタと映画ネタはとりあえず全部アップしました。

 

さて…次は、次の旅行計画!?

 

夏に旦那がお友達と出掛けるので、同じタイミングを見計らって、私もJALのどこかにマイルでどこかへ行ってこようと思います。

溜まっているマイルの期限が9月なので、夏に行かないと、消失してしまうわけですよ。

為まくったJALのマイル…今年、どこかにマイルで使ったら、暫くはマイルで旅行は無理かな…そこまで溜まっていないので。

 

今年は予定では、あと2回…JALのどこかにマイルの一人旅と、それから友人と行く、JR東日本のJREポイントで行く、どこかへビューンです。

気楽なのは一人旅…好きなように出来るから。

 

前はJALのどこかにマイルで、大阪(伊丹空港)が出ると、却下していたのですが、先日の奈良旅で考えが変わりまして。

今年は…やっぱり北海道が一番良いですけど(好きだから)、でも大阪でも良いやって思いました。

その理由は!何と!伊丹から奈良へは、空港バスが出ているっぽいのです!

だったら伊丹もWELCOMEだよ!ってことで。

奈良、また行きたいなぁ~。
 

友人と行く旅は、出来れば東北へ行きたいなぁ…。

 

何て事を書いていたら、実は今月、再度奈良へ行くことに(爆)

 

旦那が友達と二泊三日で出掛けるというので、じゃあ私も出掛けようかなと。

本当はそこでJALのどこかへマイルを使おうとしたのですが、今月つまりはもう日程も迫り過ぎていて、希望の日時を選択したら、お勧め出来る場所が無いと表示され、あれこれ変えたけどダメでした。

 

断念することも考えましたし、久しぶりに郷里へ行こうかなとも考えたのですが、こんな急では友人たちに会うのも難しいかなとも考えまして。

だったらやっぱりどこかへ一人で行こうかなと。

 

それであれこれ調べたのですが、JR東海のぷらっとこだまだと、東京から京都って、片道10,000円ちょっとという事が分かりまして。

交通費だけなら20,000~30,000円かと…。

問題はホテルです。

調べたら!ホテルが高い!

この前は平日だったから安かったのか?!

ホテルが素泊まりでも条件が合う場所は10,000円とかする…。

滞在中の費用はそれほどは掛からない予定…。

何せ私、食費がそれほど掛からないので…。

でも今回は一食はまともに食べたいなぁ~。

悩んでいたら、旦那が、10,000円だけ補助してくれたので、今月、再び奈良へ行ってきます(笑)

 

多分、これを逃すと暫くは行けない…行かないかな。

 

今回は流石に薬屋に拘らないので…あ、でもスタンプラリーは…一回くらいはやるかも?!

理由はですね、今回の目当てが…

1.法隆寺

2.浮見堂

3.春鹿醸造元

…なのです。

浮見堂と春鹿醸造元って、スタンプラリーの6ヶ所のうちの2ヶ所で、しかもここへ行くなら、薬師寺が少々離れているくらいで、他は通り道だったりなので。

後は今回は行けたら、行きたい場所が幾つか。

 

初日の目標は法隆寺と薬師寺、そして春鹿醸造元ですね。

二日目は朝の早い時間に浮見堂へ行きたい。

観光客が来る前に行きたいのです、浮見堂。

前回は、観光客が多すぎて、浮見堂は全然楽しめなかったので。

そこから出来れば東大寺二月堂へも行きたいなぁ。

 

法隆寺は前回、観に行けなかったので行きたいのです。

そして浮見堂は、恐らく映画 陰陽師0に出ていると思われるのですが、ゆっくり楽しめなかったので。

そして春鹿醸造元ですが、旦那がここの奈良漬けを気に入っておりまして、ここの奈良漬けが欲しいと。

 

というわけで、奈良へ行ってきます(笑)