2022年の徒然 No.216 映画『七人の秘書』 | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

 

本日は、映画『七人の秘書』を観に行ってきました。

ネタバレは無いです。

…厳密に言うと、本日は久しぶりに映画を二本立てで観てきました。



この映画は、ドラマの映画化で、ちょっとどうかなと悩みました。

テレビドラマって、テレビで観るから良いのであって、映画にして楽しいとは限らない。

外れることも珍しくないので。


でも私より先に、旦那が見に行き、割と良かったというので、行ってきました。


結果、良かったです。

このシーンは大画面の方がというシーンもあったので、楽しめました。


まあ、設定が、信州の山の中という設定だったので、それも楽しめた理由です。

とはいえ、全てを信州で撮ったわけではなく、福島や東北でも撮っていたようですが、一応設定は信州でした。


雪の積もった山の中とか、小学生の頃を思い出しました。

方言については、少々突っ込みどころもあったけど(苦笑)

あ、でも東京のラーメン屋で、信州から来た子供たちが、食べ終わった後に「いただきました!」と言ったシーンは、思わず「ウンウン!」と思いました。

うちの田舎、食べる前の「いただきます!」に対し、食べ終わったら過去形で「いただきました!」と言うんですよ(笑)

でも子供たちが味噌ラーメンしか食べたこと無い…は、有り得ないなって思いました。

信州には、その名もラーメン大学というラーメンのチェーン店が、私が子供の頃からあり、ラーメン大学の凄いところは、味のバリエーションなのでした。

私が小学生の頃、味噌と醤油と塩とありました。

一体何十年前よ?!私が小学生って!

というわけで、そんな大昔から、バラエティー豊かだったのに、味噌しかは、有り得ない。


でも!この映画を観たあと、無性にラーメンが食べたくなりました(笑)


写真は旦那が買ってきたパンフです。