ずぼらレシピ No.11 ハニーソイラテ 飲み過ぎ注意!? | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

 

本日は、午前中、久々にちょっと真面目に勉強して頭を使い、疲れきったので、午後はゆっくり~と思ったら!洗濯物を干してあるのに雨が!

慌てて取り込み、マッシュポテトを作っていたら、晴れ間が!

また慌てて洗濯物を外へ干し。

一生懸命ポテトをマッシュしていたら、また雨が!

またまた慌てて取り込み、さすがにもう、外へ干すのは諦めました。

マッシュポテトは、冷凍庫へ。


そして久々に自宅で美味しいコーヒーを飲むことに。


本日は

『 ハニーソイラテ(アイス) 』


▲▼▲▼▲材料▼▲▼▲▼

コーヒー豆(粉)

ハチミツ

豆乳


▲▼▲▼▲道具▼▲▼▲▼

ドリップ用の道具

コーヒーポット

スプーン(ポットで使える柄の長さの物)

グラス


▲▼▲▼▲注意事項▼▲▼▲▼

材料と道具で、いくつかの注意点があります。


コーヒーは、お勧めはイタリアのコーヒーです。

illy(イリィ)やLAVAZZA(ラヴァッツァ)、KIMBO(キンボ)辺りがお勧めですが、カルディのイタリアン▪ローストとか、ダーク▪ローストのコーヒーをエスプレッソ用の細かく挽いてある物がお勧めです。

その理由は、濃い目に淹れないと、水っぽくなってしまうので、濃いコーヒーは苦手な方でも、濃いものをお勧めします。

ちなみに濃いのは苦手な方でも大丈夫です。出来上がりはかなり薄くなりますので。


ドリップ用の道具は、何でしたらドリップ用のそれ単独で使えるフィルターでも良いのですが、一度に2、3杯以上淹れられるものをお勧めします。


私の愛用はこれです。

 

▲▼▲▼▲作り方▼▲▼▲▼

まずはコーヒーを淹れます。

コーヒードリッパーを使う場合は、粉の量をかなり多めに!

濃さの目安としては、通常の2、3倍の濃さになるように。

5、6杯分かそれより多いくらいの粉の量で、2杯分の分量程度のコーヒーを淹れます。

お湯をゆっくり注ぐと、更に濃くなって良いですよ(笑)


次に淹れたコーヒーにハチミツを入れます。

そもそも濃くて苦いコーヒーが、ほのかに甘くなる程度まで入れちゃってください。

まあ、細かい分量は、お好みで。

ハチミツは、しっかりかき混ぜて、しっかり溶かしてください。


そしてそこへ豆乳を入れます。

ここでまたしっかり混ぜ、氷を入れたグラスに注いで出来上がり♪



飲み過ぎました…


調子にのって飲み過ぎたからか?

懲りずにまた!?

ケンタッキーの

レッドホットチキン!

を食べたからか? 

只今、また!関節があちこち痛いです(号泣)


何か、関節は冷えて痛いのに

頭とかは汗が凄くて

藤とか竹とかの枕が欲しい~!

こんなヤツ…