こんにちは。
ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。
隣家トラブルで、急遽、引越ししました。
その際に、物凄く無理もしたし、ストレスも激しかったです。
引越しは終わったものの、まだまだやらなければいけないことばかりで、精神的にも落ち着かず、ついでに荷物もまだまだ段ボールが山積みです。
年内目標に、少しずつ片付けます。
昨夜…
昨夜、さて寝るか!と思って電気を消し、横になり、寝返りをうとうとした次の瞬間、恐ろしいことが!
同時にあくびが出て、右の肋骨の下に激痛が!
捻った?!吊った?!それとも何か内蔵がねじれた?!
痛くて全く動けない。
あまりの痛みに、これ以上痛くなったら、救急車か?!とか思いました。
とりあえず、痛い場所を右手で抑えたまま、浅くされどゆっくり呼吸。
じゃないと呼吸さえも響いて痛い。
負担を軽減しようと、少し体を起こそうと、枕を少し高くしようとしたら、首だけ上げると痛みが増す。
左を下にしてみようとするも、右側を上げようとするだけで寧ろ痛い。
諦めてそのまま暫く、ただ横たわってみました。
でも痛みが引く様子もなく。
取り敢えず、行けるうちにトイレへ行っておこうと思いました。
痛みが増したら、それこそ動けなくなるので。
痛みをこらえて一気に身体を起こしてみると、それが一番楽な事が分かり。
「え?!私、座ったまま寝ろって事?!」
まあ…実は私、吊革に捕まって、電車内で立ったままでも寝られるのですが…。
でも当然、熟睡は出来ず、それでは疲れは取れない。
まあでもとりあえずトイレへ行き。
トイレから部屋へ戻り、さてどうするか?と。
ここで左を下にして横たわったらどうなんだ?
とやってみました。
出来た!
そしてそれが寝る姿勢の中では一番楽!
という事で、そのまま眠りました。
朝にはとりあえず、痛みはほぼ引いていました…多少の違和感は残っていますけど。
やっぱりね…手術してから、本当にたまにですが、右の肋骨の下あたりが痛むことは、前からあったんですよ。
ここまで痛かったのは初めてですが。
でもCTも血検も問題は無いのです。
それでも手術の影響ってあるのだろうなと勝手に思っております。
これから先、寒くなるし、ホント、気を付けよう…。
更に!関節痛!
こちらは抗がん剤の副作用ですが、抗がん剤治療を受けてから、血行が悪くなり、私の場合は治療中も特に関節痛が半端なかったです。
痛みで意識が飛ぶレベルの時もありました。
そして治療が終わったからって、悪くなった血行は、即、良くなるものではないんですよ。
つまり!冷えたり寒くなると関節痛を起こすようになってしまったわけです。
まあ命を取るのか、関節を取るのかという話で。
昨夜は、これもやってきた!
危険!と思ったので、足首はサポーターを履いて寝ました。
ひざはまだ何もしませんでした。
でも昨夜は足を上げて寝るのを休みました。
足を上げると、血が足の先の方までは行き辛くなるため、余計に関節痛を起こすんですよ。
でも普段はリンパ浮腫対策で上げております。
そろそろモコモコの靴下をはいて寝なくちゃかな…。
他に私は、友人から頂いた、こちらも愛用しております。
磁石で血行を良くするものです。
他にコラーゲンのサプリも飲んでおります。
もう~出来る事をやって、寒さを耐えるしかなく、健康な身体の人が羨ましい!!!
