2021年の徒然日記 No.220 頑張ってフロアマットを敷いたら… | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

 

隣家トラブルから引っ越すことになり、散々だった今年の夏でした。

 

でも取り敢えず引っ越しは無事に終わりました。

片付けはまだまだこれから、他にやらなければいけないことも山積みですが、何はともあれ!取り敢えず旧居から脱出しました!

なので引っ越しそのものは終わり!

という事で、タイトルからも“ほぼ引越”も外しました。

 

  賃貸の床を傷付けないために…

 

各部屋にフロアマットを敷きまくった事は、先に書いたとおりです。


当初は予算の関係もあり、玄関から廊下や洗面所等は敷かないつもりでした。

しかしやはり敷いた方が安心安全ということで、敷くことになり、昨日、敷きました。

今度は白い大理石調で、どこの豪邸よ?!的な(笑)

思い切りアパートですけどね。

マンションでさえない。


頑張って敷いたけど、トイレは保留。

トイレは面倒なのと気力と体力の限界で。


それでも昨日は、その後、残った端切れと、そして他の目的で購入したフロアマットの見本を使って、玄関マット等を作ってみました。



あ、下の大理石調の床が、玄関や廊下、洗面所です。

更にこんなのも作ってみました。



これは廊下の隅に敷き、その上には旦那の趣味の写真の時に使う三脚などを置いてあります。


住んでいるのはアパートですが、少しでも傷付けないようにと予防した結果、ちょっと洋風でオシャレな空間に(笑)

 

  ここまで頑張ったんですよ…

 

ここまで頑張ったんですよ、ホント!

そしてそれとは別に、進行していることがありました。


実は新居、あちこちに傷がありまして。

これは言っておかないと、後で私の過失にされてもと、窓ガラスの小さなヒビや、洗面台の破損、ドアの破損(傷とかではなく)、壁紙の剥がれや照明器具の破損等々は、イヤでしたけど電話をしてありました。

何と!小さな傷は目を瞑っても、これはちょっとというのが、軽く七ヶ所はあるのです。

連絡を入れたうちの幾つかは、直して欲しいわけでは無く、私に非は無いことを確認して欲しいと言うことで。

例えば窓ガラスの小さなヒビは、過去の経験上、触らなくても数年経てば、傷は広がります。

そして私は過去に、同様のガラスで退去時に5、6万取られたのです、その時も私に非は無かったのに。

だから今回は、そうならないように、流石にこれはというのは、連絡しているわけです。

でもその電話も既に3回、なのにフロアマットを敷いて、床に這いつくばっていて、またまた見付けてしまいました、何だ?!これは!な所を。

これ、洗面台の下の棚の扉の下の部分です。

ここに限らず、養生テープが貼られただけという場所が幾つか…。

でも幾らなんでも、これは見つけた瞬間、ビックリでした。



それでももう電話するのイヤだなぁ~まるでクレーマーみたいじゃん!とか思っていました。


そしたら、他の部分の修理の件で電話が。

洗面台を全取り替えし、洗面所のフロアマットを張り替えると。

「え?!洗面台の下だけではないのですが?」と私。

色が変わってしまうから全取り替えと。


え~と、私、苦労して洗面所にフロアマットを敷きまくったんですけど…。

剥がして敷き直し???

貼ってないから、簡単に剥がせると言えば剥がせるけど、丁寧にやらないと、破けて使えなくなるんですよね…。


それにそれだけの事をやったら、暫くは匂いとかするし、それに工事の日とか、我が家は使用が制限されるわけで…。

何というか…それってどうなの?!


引越しって本当にストレス溜まります。





そしてそれとは