◆たまごっち:こさむ6才
今日はあまりこさむの世話ができなかった。
【親父っちの販売品】
クッキングメニュー≫
・くちはっぱ(350G)属性:くちぞく
・やさしい花(500G)属性:くちぞく
を購入!
今日名もないごっちからラブレターが来たようです。
『あなたのやさしいところがすきです。いつもおうえんしています。』
だって♪
こさむは、めめぞくですが個人的にやさしポイントをあげてるのでこんな内容だったのかなぁ?
そういえば、みしちゃんも名もないラブレターが来たっていってたけど、どんな内容だったんだろう…。
【親父っちの販売品】
クッキングメニュー≫
・くちはっぱ(350G)属性:くちぞく
・やさしい花(500G)属性:くちぞく
を購入!
今日名もないごっちからラブレターが来たようです。
『あなたのやさしいところがすきです。いつもおうえんしています。』
だって♪
こさむは、めめぞくですが個人的にやさしポイントをあげてるのでこんな内容だったのかなぁ?
そういえば、みしちゃんも名もないラブレターが来たっていってたけど、どんな内容だったんだろう…。
◆フライトプラン

<キャスト>
ジョディ・フォスター(羊たちの沈黙、パニック・ルーム)
ショーン・ビーン(ロード・オブ・ザ・リング vol.01・03、ナショナル・トレジャー)
ピーター・サースガード (ニュースの天才)
エリカ・クリステンセン(トラフィック)
<スタッフ>
監督/ロベルト・シュベンケ
製作/ブライアン・グレイザー
上映時間/1時間38分
製作年:2005年/製作国:アメリカ
<個人レベル>
75点
<ストーリー>
死亡した夫の棺を引き取り、ベルリン発のジャンボ機に乗った女性カイル。そんな彼女の娘ジュリアが機内で失踪した。まったく手掛かりが見つからないなか、彼女は孤独な捜索を繰り広げていく。
アカデミー賞に輝くジョディ・フォスターの3年ぶりの主演作。高度1万フィートを飛行中の旅客機から消えた少女をめぐり、その真相を探る母親の苦闘を描くサスペンスストーリー。
<感想>
ただ今上映中ということで、見ようと考えてる方はこの先は読むか読まないか判断してくださいね!
さて、昨日は「映画の日」だったので英会話を終えた後に見ることにしました。
梅田ブルグに20時に問い合わせたところ、チケットはまだあるということだったので、CMで少し気になってた『フライトプラン』を見た。
主人公のジョディ・フォスターの前作の『パニック・ルーム』も劇場にてみました。
今回も同じくサスペンス系の物語で、CMからもそれは伺えていたのである程度の期待をしていました。
で、率直な感想は点数からみても悪くはなかったです。
そう、ただ悪くはなかったけれど、良かった!というには少し足りない感じでしたね。
それにはいくつか理由がありますが、ここからかなりネタバレなので気をつけて見てくださいね。
まず、疑問がいくつか残ります。
疑問1>
フィオナ(エリカ・クリステンセン)は、一番始めの乗客者なのに本当に6歳の少女ジュリアを覚えていなかったのか?
疑問2>
カーソンは何故銃を持ち込めた?
しかも2丁も。
疑問3>
カーソンは少女を隠すために機械室へ運んだが、なぜあれだけの乗務員がいるのに誰にも見つからなかったのか?
疑問1は、人の記憶の問題なので、覚えていないかもしれないし、あやふやにしか覚えていない事もよくあることだと思う。
でも偶然にも親子は一番最初の乗客者なので、印象に残る可能性は高いはずだ。
でもフィオナは、最初はもちろん覚えてると言ったが、実際には覚えてはいなかった。
ま、ここでフィオナがはっきり覚えていたら、この映画成り立たないですよね(^-^;
結局、その子が存在するか、しないかが、ストーリーをややこしくしているのですから。
疑問2は根本的な問題です。ただでさえ最近厳しいチェックにも関わらず、カーソンは銃を2丁持ち込んでた。
模範刑事ということだったが、それにしては他の乗務員がしらなすぎる。。。
ま、こういうものなのかな?模範刑事って??ともとれるし、もしかしたらこれも棺桶に隠してて、ジュリアを隠した後に、貨物室へ行き、取りにいった物なのか?
どちらにしろ、そのへんのつじつまを映画の中でも表現してもらわないとちょっと無理があるんじゃない?っていうふうに思えちゃいますね。
疑問3はこの映画を見た人の大半が思ってるんじゃないでしょうか?
だって、あれだけの乗務員に加え乗客もいる中で、子どもを担いでいったんですから。
皆眠っていた。それだけ、人は他人に感心がない。
と言ってしまうとそれまでですね。
という具合に、いろいろありますが、この手の作品は好きなのでみている間はいろんな人の表情、台詞、状況に気をつけておかしなところがないか見ていました。
大好きな『シックス・センス』のように、後でそういうことか!
ってなるのも感動モノですが、こういうサスペンスは作り手とのある意味勝負ですね!気付くか、気付かせないかのやり取りが結構楽しいんです。
あとこの75点という点数になったもうひとつの理由は、やはり落ちが物足りないんですよね。。。この手の作品はそれまでは頑張っているのに、ラストの1シーンでもう一ひねり欲しいと欲張ってしまうのは僕だけでしょうか(^-^;
だって、もうラスト10分前になると最後がある程度予測つきますよね。
それをひっくり返すような何かがあるかもしれないと、勝手に期待もしてしまうんです。
前作のパニック・ルームもそんな感じだったように思えます。
1時間38分しか上映時間はなかったのでもうすこし延ばして、もう一展開欲しかったですね。
最後に全体的にですが、主人公の偶然とも言える行動に犯人は頼り過ぎてたんじゃないかなとも感じます。
飛行機に詳しいといっても、絶対という確信がなかったはずなので、もし主人公の行動が今回の流れにならなかった場合、犯人は別の作で身代金を要求するつもりだったのでしょうか…。
でも、DVDレンタルが始まればもう一度見たいかなと思いました。
◆たまごっち5才

今日も元気なこさむです。
今日は近寄って来たときのアップを『カシャ!』
【親父っちの販売品】
食べ物≫
・まつたけ(1000G)おなか+1、体重+1
・オムライス(800G)おなか+1、体重+1
クッキングメニュー≫
・音符の芽(500G)属性:めめぞく
ガッツアップ≫
・かしこ風呂のもと(600G)ごきげん+1、かしこさ+1
全て購入!
ちなみに昨日スクール入学で手に入ったアイテムは、ベレー帽(肉まんみたいなやつ)とねんど(玉手箱)やったみたい(^-^;
これは、やさしクラスに入った入学祝いで、使うとそれぞれ『やさしさ』アップするようです。
これと同様、かしこクラスは角帽とえんぴつ、オシャレクラスはシルクハットとたて笛がもらえるみたいだね。
そして今日初めてオシャレ度をあげるゲームにクリアできたのでありました。
◆SOULSAKA正式クワイア名称に!?

去年の10月に大阪の豊中にて、ゴスペルのワークショップがありました。
私の所属しているゴスペル塾のBEE塾長と、市岡裕子(元吉本新喜劇座長の故・岡八郎さんの長女)さん筆頭に主催され、Sounds of Blackness(サウンズ・オブ・ブラックネス)のリーダー、ゲイリー・ハインズによるゴスペル・ワークショップです。
そのワークショップでの販売用にTシャツをつくろう!という企画が持ち上がり、そのデザイン担当を依頼されました。
何とも輝かしい大役だったので緊張しましたが、150枚全て完売してとても嬉しかったです。
そのワークショップで作られたSOULSAKA(SOULとOSAKAをかけてゲイリーが名づけてくれた)が公式名称でゴスペルクワイアとなるようです。
僕の作ったデザインロゴも今後使用されるようで、ホントによい経験になりました。
ちなみに、リンクしてあるサウンズ・オブ・ブラックネスのサイトでかかっている曲【UNITY】は最高にかっこいいです!!もちろんCDも買っちゃいました(^-^)
◆たまごっち4才

今朝、こさむが成長した。
たまねぎみたいなのんから、四角いカタチになった!
相変わらず元気で飛んだり、跳ねたりしてるけど、近寄って来たときの笑顔は結構微笑ましい☆
4才になったこさむはたまスクールのやさしクラスに入学できました~!
先生からのプレゼントは、よくわからないもの2つくれた。
ひとつはの肉まんみたいなやつで、もうひとつはの玉手箱みたいなの?
なんだコリャ??
タカラ箱から選んで使ってみたけど、肉まんみたいなやつは頭にかぶってごっち星へ旅行ってなった。(特に変化なし?)
玉手箱みたいなのは良く分からない??
先生が出てきてゲームみたいなやつ(3つの中から1つ選ぶ)は、見事ハズレでした(T-T)
物売り親父は、今日は『チョコレート』200Gで売りにきた。
安いから購入!
ん~、でも「(^-^)をすくえ」のゲームはなかなかクリアできない。。。
23までが今んとこ最高得点だす…。
◆『たまごっち』GETだぜ!

今日は久々にShineの仲間とりんくうのアウトレットに行きました!
僕はそろそろ出発なので、衣類はできるだけ買わないようにしていたので、今回は見るモノ見るモノガマン…かまん。といい聞かせてました。
けど、結局アディダスのシューズを買ってしまい(^-^;
それともう一つこのたまごっちをGET!!しちゃいました☆
まぁ、その中の一人がどうしても皆で買(飼)おう!と言うことで、しゃーないなぁ、という感じなんだけどね♪
へ?なんかおかしい?いや、気にしない気にしない…(-ε-)
このたまごっちが昔はやったのんって僕が高校生の時だったんですが、その時は対して興味はなかったんですね。(今回も特別興味があったわけでは無いですが…汗)
でもこの最新版たまごっちはPCで通信したり、携帯の赤外線通信もできたり、もちろんたまごっち同士の通信で結婚したりもできるんですよ!ウキャー!
僕らが買ったのはじんせーエンジョイぷらすたまごっち
の丁度この日発売カラーの4色があったので、僕はその中の「カフェぶらうん」にしました。
早速、帰りの食事中に揃って起動!!
それぞれのたまごっちが誕生して、僕はオスの「めめぞく」が誕生しました。
名前はsamの子なので、『こさむ』です《≧∇≦》
もう愛着、いやぁ愛情たっぷり注いで育てて行きたいと思います。
こたむには、優しいごっちに育って欲しいのでやさしさアップで育ててやります☆
ということで、今後のこさむの成長も乞うご期待!!
以降は、ブログテーマ【TMGC】にてご覧あそばせ~♪
◆HAVE A GOOD TRIP!!

先週末に先日のオーストラリアセミナーで出会った仲間との間で、ハウルの動く城の上映会&送別会を一番始めにオーストラリアに発つ友人の家でしました。
この日は20時に集合して、結局朝まで彼の家でいろんな話をして盛り上がりました。
正直、セミナーで見たときには絶対に関わりはないだろうなぁっという印象だったんだけど、セミナー後の飲み会で話してみると同じ歳ということで少し親近感が沸きました。
話していると、なんだか同じ歳と思えないような考え方の持ち主でとまどいもしたけれど、話していくうちにだんだんと彼のいわんとすることが理解できるような気にもなりました。
彼は寂しいキモチを素直に表現できない人なのかもしれない。
そう感じた。
寂しいということを感じなくなる(冷静に受け止められる)程に強い心の持ち主だなぁって思った。
きっと、そうなるまでにはたくさんの哀しいことや、辛く、苦しい事があったんじゃないだろうか…。
そういうことを沢山乗り越えていくにつれて強い責任感が養われ、自分が悲しんだり、苦しんだりする状況をあえて作ることなく、誰にも迷惑かけずに自分の人生自分の為に生きていくんだ!っていう考えになったように思えた。
よくよく考えると、僕がそうなりたいと思っていたような人間性に似ているところもある。
別れや、寂しさに潰されないように強くなりたい。
旅のきっかけはそういう自分の弱い部分を強くするという意味も込められていた。
だけど、こうして客観的にみると、言ってることは強くきこえるけど少し同情…という表現は適さないかもしれないけれど、可哀想に思えたんだ。
自分以外に守るべきものを作ると、それを一生守っていける自信がないから、自分はそうしない…。
最近多く見られる、早い結婚には責任感が無さ過ぎる。
確かに僕もそう思う。
けど、愛する人や、守りたいって思える人がいるってとても幸せな事なんじゃないかな。
もちろん幸せな事ばかりではないけれど、やっぱり人は独りでは生きていけないと思うから。
彼が今のように強く?なったのには、始めに書いたように、きっと沢山の事を乗り越えてきたからだと思うけど、初めから寂しい気持ちを知らない人なんていない。
だけど、こうやって出会えた事、今はとても良かったという気持ちで一杯です。
彼は来週の1/31(火)シドニーに発つ。この旅でまた新しい自分の中にある大切な光に気付いてくれることを今はこころから願いたい。
画像は彼がくれたステッカーです。
仲間づくりは過ごした時間だけが価値ではなくって、そこに宿る『想い』の強さなんだと今はそう信じています。
◆脳を鍛える!!

PANELS(ぱねるす)知ってますか?
会社の人から教えてもらったサイトですが、僕もやってみました。
いくつかのテストをして最後に「能力」の測定結果がでます。
是非、試してみてください☆
****以下サイトより引用****
PANELS(ぱねるす)とは
地球人の脳力を調査するために、宇宙のかなたから放出された正方形のパネル群です。その性質としくみについては未だ謎のベールにつつまれています。
※脳力とは
脳力(潜在的な生命エネルギー)は主に運動神経、記憶力、反射神経、判断力、集中力、持続力、そして正確性の7つで構成されます。
※脳力の測定と分析
PANELSで構成された7つのテストを実行すると、あなたの脳力値、脳力レベルが測定され、さらにあなたの性格が分析されます。
※テストを実行する際の注意
7つのテストにはそれぞれ独自のルールがあります。テストを始める前にその説明をよく読み、真剣に取り組んでください。
すべてのテストはマウスを使用して行います。テストによっては「触れる、なぞる」という説明がありますが、そこではクリックをする必要はなく、カーソルを合わせるだけで構いません。クリックするべきところでは必ず「クリックしてください。」と明記してありますので注意してください。
****ここまで!さぁ!Let's Try!!****
PANELS
結果>>
僕は1回目ランクBで689pでした。
2回目はランクSで902p
分析結果
あなたはイチローと同等の脳力を持っています。
運動能力が劣っているか、もしくは行動が慎重すぎるようです。
物覚えが良く、創造力豊かなようです。
物事に対する判断が遅く、優柔不断なようです。
頭が良く、考えることがわりと得意なようです。
何事にも真剣に取り組むようです。
ん~、2回やるとかなり上がりますね~(^-^)
会社の人はちょっとやってみて!って感じだったのに、僕の半分以下の点数(300p)だったので悔しそうでした(笑)
ちなみに、僕は脳を鍛える!ってわけではないのですが、学生の時に膝を壊してリハビリにお風呂の湯船につかりながら足の指でグー、チョキ、パーと繰り返す運動をしています。
3セットやって、次は右足と左足を1つずつずらしながらやるんですね。
それが結構初めは難しかったのですが、今ではサクサクできちゃいます。
右脳と左脳がもしかしたら少しはきたわってるのかもしれないですね(笑)
だけど、英語の上達は今ひとつ…集中力はかけてるのか…汗
このPANELS(ぱねるす)も日々やり続けると相当脳は鍛えれそうだ!
◆ターミナル<55点>

<キャスト>
トム・ハンクス(プライベート・ライアン、グリーンマイル)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ (シカゴ、オーシャンズ12)
スタンリー・トゥッチ (メイド・イン・マンハッタンザ・コア)
チ マクブライド(アイ・ロボット)
ディエゴ・ルナ(ワイルド・レンジ/最後の銃撃)
ゾーイ・サルダナ(パイレーツ・オブ・カリビアン)
<スタッフ>
監督/スティーブン・スピルバーグ
製作/スティーブン・スピルバーグ、ローリー・マクドナルド、ウォルター F パークス
脚本/サーシャ・カヴァン 、ジェフ・メサンソン
音楽/ジョン・ウィリアムス
製作年:2004年/製作国:アメリカ
<個人レベル>
55点
<ストーリー>
『プライベート・ライアン』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』など、大ヒット作でコンビを組んできたスティーブン・スピルバーグ監督×トム・ハンクス主演の感動のヒューマンドラマ!!撮影舞台となる空港をセットとして一から作り上げ、空港から出られなくなってしまったひとりの男を中心に、空港内で繰り広げられる様々な人間ドラマを温かい視線で描いて行く…。登場人物達の心の温かさが、スクリーンを通して私たちの心を暖めてくれる、不思議なその幸せを、ゆっくりと味わいたい一作。
<感想>
この作品、僕の大好きなスピルバーグの作品で、しかもトムの作品ということでCMで見たときに注目はしていたのですが、何となく「ピン!」っとこない第一印象だったのです。アクション・アドベンチャー・ファンタジー・サスペンス…好きな僕なので、日常的なストーリーはあまり見る機会はありません。
なので、気にはなってたもののずっと先延ばしになってました。
ということで、この間会社の人がDVDを貸してくれたので見てみました。
“クラコウジア”といヨーロッパの小さな国から、ある約束を果たすためにニューヨークへとやってきた主人公トム扮するビクター・ナポルスキー。
長い空路の旅を経て、彼がJFK国際空港に降り立ったその時、なんと祖国のクラコウジアがクーデターによって消滅してしまう!
当然、パスポートは無効に。
入国も、出国も出来ず、空港警備局からの連絡をターミナルの中で待つ事しか、彼には選択肢がなくなってしまった…
彼は、ターミナルの中に留まる事を決意するのですが、なんとなく初めからこのビクターの役柄というか、性格がつかめませんでした。
ま、途中で分かってくるのかなぁっと思ったりもしたのですが、結局最後までこの人がどういう人物なのか分かりませんでした。
確かに言葉が通じないという演技だというのは分かるのですが、なんとなくそれだけではなく、常識が外れているんじゃないかというところばかりが気になりました。
こういうテイストのストーリーだったらそれはそれでいいのですが、それがかなり微妙なのです。
「それはないだろう!!」って思うし、けど普通だったり…。
とにかく彼は不慣れな英語を身に付けながらも、仕事を見つけて、恋の橋渡しをして、新しい友達も出来た。
そしてビクターは、一人の女性に恋をするのですが、ん~かなり無理がありました。
で、一番重要な彼がニューヨークに降り立つ目的!!
これは後半部分で明らかになるのですが、これまた「え?そんなんなん??」
みたいなね(^-^;
とりあえず最後まで見ましたが、ジッと見ている程度の食いつきようでは正直ありませんでした。
もちろんところどころ良いシーンはありましたが、多分もう2度と見ないということで採点は55点です。
ただ、この映画の空港は撮影セットなのです!それには少し感動しました。
でもちょこっと合成感は感じましたね。
見て損したってところまではいかなかったので一応50点以上にはなってます。
あとは役者びいきです。
でも実際言葉の通じない国では本当に伝えたいキモチの10%も伝わらないのかもしれないとつくづく思いました。
僕ももうすぐオーストラリアですが、ん~、頑張らなければなぁ。。。
◆直前クラスの懇親会
昨日、僕が通っているワーキングホリデー協会の直前クラスの懇親会がありました。
講師のJ先生と、生徒8名、協会担当者のMさんと10名での楽しい集いでした。
このクラス!昨日で3回目の授業ですが、昨日の懇親会ですっかり仲良しになれましたね☆
やっぱり、同じ飲みの席でワイワイがやがやといろんなジャンルの話題で盛り上がると、今まで知らなかった一面が見れてFriendlyな関係になれますね♪
印象に残ったTOPIC!!
★熟女キラー十代のホスト事情
★20代前半 VS 20代後半 ジェネレーションギャップ!!
★講師J氏のBefore&After
★講師J氏のThe Mystery!?
★あだ名の由来~哀しい乙女の叶わぬ思い~
いやぁ~、思い出すとヾ(ε⌒*)ププププ
楽しい時間を過ごせました☆
講師のJ先生はホントnice teacherだ!
僕もあのGentleman actionを見習わないと(⌒▽⌒)
ちなみにJ先生はかなり日本食が好きなようですが、外国人ではめずらしくミソ、梅、納豆まで全然平気だそうです!
豆腐が大好きみたいで、始めて「梅の花」(湯葉と豆腐の店 梅の花 http://www.umenohana.co.jp/)に行ったときに10品目以上の目メニュー全てに豆腐(大豆)だったことにえらく感動されたということを話していました。
僕も始めて「梅の花」へ行ったときは、あまりのおいしさに感動しました!!(^-^)
講師のJ先生と、生徒8名、協会担当者のMさんと10名での楽しい集いでした。
このクラス!昨日で3回目の授業ですが、昨日の懇親会ですっかり仲良しになれましたね☆
やっぱり、同じ飲みの席でワイワイがやがやといろんなジャンルの話題で盛り上がると、今まで知らなかった一面が見れてFriendlyな関係になれますね♪
印象に残ったTOPIC!!
★熟女キラー十代のホスト事情
★20代前半 VS 20代後半 ジェネレーションギャップ!!
★講師J氏のBefore&After
★講師J氏のThe Mystery!?
★あだ名の由来~哀しい乙女の叶わぬ思い~
いやぁ~、思い出すとヾ(ε⌒*)ププププ
楽しい時間を過ごせました☆
講師のJ先生はホントnice teacherだ!
僕もあのGentleman actionを見習わないと(⌒▽⌒)
ちなみにJ先生はかなり日本食が好きなようですが、外国人ではめずらしくミソ、梅、納豆まで全然平気だそうです!
豆腐が大好きみたいで、始めて「梅の花」(湯葉と豆腐の店 梅の花 http://www.umenohana.co.jp/)に行ったときに10品目以上の目メニュー全てに豆腐(大豆)だったことにえらく感動されたということを話していました。
僕も始めて「梅の花」へ行ったときは、あまりのおいしさに感動しました!!(^-^)