こんにちは。

長野県でカフェを営業している

KOICHIROです。

 

このブログでは

ハンドドリップコーヒーや焙煎、

カフェのことなどを書いています。

 

 

☕️

 

 

先日、軽井沢にある「エホンゴホン堂」さんで「お菓子コツの科学」という本を購入しました。

 

プリンの参考に何か載っていないかなーとニコ

 

まださっと読んだだけですが、コーヒーとプリンの類似点を発見しました。

 

そもそもそれを知りたい人がいるかは謎ですが、自分の中ではそういったことが面白いなと思っていますニコ

 

共通点は「二酸化炭素ガス」。

 

コーヒー豆を焙煎するとお豆に「多孔質」という「蜂の巣状の穴」が無数にできることが知られていますが、この目には見えない小さい穴から「二酸化炭素ガス」がずっと出続けているのです。

 

よく、「焙煎してから日が経つと鮮度が落ちる」と言われるのはこのためで、時間が経つと二酸化炭素ガスが抜けていってしまうのです。

 

その証拠に、焙煎したてのコーヒー豆をハンドドリップすると、二酸化炭素ガスの力で、お豆がぷくーっと膨らみます。

 

この膨らみがハンドドリップの醍醐味ニコ

 

ここまでがコーヒー豆のお話です。

 

久しぶりにコーヒーの話をしました💦

 

そしてプリン。

 

というか、「卵」のお話です。

 

プリンは「卵」を使いますが、卵にももちろん「新鮮なもの」と「そうではないもの」があります。

 

新鮮なものほど、「卵を割った時の黄身の立ち上がりがはっきりしている」そうなのです。

 

逆に、新鮮ではないものはべちゃっとしているそうです。

 

卵を割って見れば、わかる人にはわかるのでしょうね。

 

実は卵の「卵白」にも二酸化炭素ガスが含まれていて、日毎に、卵の殻から外に放出されているそうです。

 

つまり、「コーヒー豆」からも「卵」からも、二酸化炭素ガスが出続けていて、新鮮なものほど、立体的(ふくらみ)がある

 

ということなんですね〜ニコ

 

まぁなんてことない話かもしれませんが、こういった共通点を知ると「なるほど〜」と自分の中の「やる気スイッチ」や「活力」みたいなものが活性化される感じがしてます。

 

興味がないと本当に無意味なことですが、こんな風に興味を持てて日々が楽しくなるのも「コーヒー」と「プリン」のおかげさまでございますですニコニコ

 

 
 

【お知らせ】

 

「コーヒーでイベント出店をして人気店になる方法」という電子書籍を近々リリース予定です。

 

 

 

↑表紙はこんな感じ

 

「イベント出店に興味のある方」

 

「ご自身の好きなことでイベントに出店してみたい方」

 

に読んでほしいです。

 

これまでたくさんのイベント出店をしてきた僕が、過去の経験を一つの本にまとめてみました。

 

・初めての人でも出店できるようになる方法

・イベント出店するにあたり必要な許可の取り方

・イベント出店にかかる費用

・イベント出店で得られるメリット

 

などなど載っています。

 

kindle unlimited(月額980円)に登録している方は無料でお読み頂けますよニコ

 

登録していない方は500円で購入頂けます。

 

またお知らせいたしますニコ

 

 

koichiro

 

 

KOICHIRO COFFEE(コイチローコーヒー)

■住所 〒389-0207 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1794-1 MMoP内カフェ
■営業時間 金・土・日・月・祝 14:00〜20:00
■駐車場 あり
■電話番号 0267-31-0521
■メール koichiro.coffee@gmail.com
■最寄り駅 東京駅よりJR北陸新幹線「軽井沢駅」にて下車(約60分)、しなの鉄道に乗り換え 「御代田駅」下車(約20分)。
御代田駅から徒歩約10分

 

 

オンラインショップはこちら➡︎ https://koichirou.thebase.in/

 

koichiroのインスタはこちら➡︎https://www.instagram.com/koichiro___drip/

 

お店のインスタはこちら➡︎https://www.instagram.com/koichirocoffee/

 

youtubeチャンネルはこちら➡︎https://www.youtube.com/@koichirocoffee