今日の東京地方は昼ごろから薄日が差してきたので「予報通り午後は晴れるかな?」と思ったのですが、その後はなかなか雲が取れず、時おり日差しはあるものの「晴れ」とは言い難い空模様でした(^^;
さて今日の記事のタイトルを見て「なんのこっちゃ?」と思われたかもしれませんが、言うまでもなく散歩おじさんが参加した鉄道会社のウオーキングイベントに関する記事であります!
一昨日の「京成電鉄さわやかウォーク」の記事に「どれくらい歩いているんですか?」というようなコメントをいただきまして、そう言えば最近は距離とか回数を確認して無かったなぁ・・・と思い、ちょっと集計してみましたので、自身の記録の意味も含めて記事にしたいと思います(^.^)
散歩おじさんが鉄道会社のウオーキングイベントに初めて参加したのは、2013年3月のJR東日本が開催した「駅からハイキング」でして、スタート&ゴールが佐倉駅の「サムライのまち 七福神・招福開運ウォーキング」というコースでした!
2013年、2014年は専らJR東日本の「駅からハイキング」に参加していたのですが、私鉄でも同様のイベントがあることを知り、だんだんに参加するようになりまして、このたび集計してみましたところトータルの回数は113回、総距離は1067.1kmでしたv(。・・。)イエッ♪

足掛け12年ですが、より正確に言うならば2013年3月から2024年10月までですので、11年と7か月ということになります!
参加賞の缶バッチもたくさんいただきましたよ~(^.^)

左の大きな山がJR東日本の「駅からハイキング」でもらったもので、右側が私鉄各社の缶バッチです!
イベントに参加されている方で、良く缶バッチをデイバッグなどに付けてらっしゃるのを見かけますが、とてもバッグなどに付けられる数では無いので、参加記念として箱にしまってあります(^^;
「駅からハイキング」の方は既に箱のフタが閉まらなくなっていたので、大きい箱に変えようかと思っていたのですが、最近は缶バッチの配布が無くなったので、そのままの箱に入れてあります(^笑^)

こういうイベントに参加することで知らない所を歩ける楽しさもありますし、逆に知っているエリアでも、マップを参考にして歩くことで新たな発見があったりするのも面白いので、これからも各社のイベントに参加してあちらこちら歩きたいです(^.^)
もちろんその都度ブログにもアップしようと思っていますので、今後ともよろしくお付き合いください(#^^#)