神社めぐり~東船橋駅③~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨夜からの雨が弱いながらも早朝まで残った散歩おじさん地域は、朝のうちは曇りで気温はそれほど上がらなかったのですが、雨のせいか湿度が高かったようでムシムシと不快な暑さ!

そしてその後だんだんに晴れると日差しガンガンでやっぱり暑いという、「蒸し暑さ→日差しの暑さ」という残念な一日でした(^^;

さて記事の方は東船橋駅から歩いた「神社めぐり」の最終回です!

前回の記事の最後に載せましたように、国土交通省の敷地内にあったテトラポッドなどにも興味を示しつつ歩いてたどり着きました先は「公園」・・・ではなく、鳥居が見えることからもお分かりの通り、次なる目的スポットであります「宮本天神」です!


ナゼか鳥居の脇にトーテムポールが・・・(?。?)


公園と書きましたがトーテムポールには「広場」と表示されていまして、その広場の入り口に鳥居がありましたから、広場を含めた敷地全体が「境内」ということなのでしょう!?



境内に遊具が設置されている神社はたまに見かけますが、↑1枚目の画像からお分かりいただける通りこちらの神社は「広場スペース」の方が広く、お社は敷地の端っこにちょこんと建っていました(^人^)

見ようによっては広場の隅から神様が子供たちを見守ってくださっている様にも見え、それはそれで微笑ましかったです!

宮本天神をお参りした後は、県道船取線の連続陸橋をくぐって進みます!


その後すぐに跨線橋でJR総武線を超えたのですが、残念ながら電車は走って来ませんでした(^^;

各駅停車と快速が走っていますから、ちょっと待てばどちらかが走って来たと思うのですが、暑さの中、炎天下の跨線橋で待つ気にはなれませんでしたよ(^O^;タハハッ!


線路を超えた先は高低差のある地形で、いったん坂を下ってからまた上って、画面奥に見えるこんもりと木が茂っている所が次なる目的の神社の様です(p_q)


いったん下った先の上りはけっこうな勾配でして、その勾配に対応した塀の積み方が興味深かったです(@。@)


坂をエッチラオッチラ上った先で、この日の最後の目的地であります「八坂神社」に到着~(^.^)


屋根の曲線がきれいな社殿は、覆いの大きな屋根で守られていました(^人^)


社殿の左右と背面の三面に彫刻が施されていまして、これまた興味深くグルリと拝見させていただきましたよ(p_-)


そして八坂神社のお参りを終えた後は15分ほど歩いて東船橋駅に戻り、この日の「神社めぐり」を終了しました(^^)