駅からハイキング~恵比寿駅から浜松町駅へ②~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝から全天が雲に覆われ、午後4時を過ぎてようやく雲間から青空が見えるまでは日差しが無かったので、最高気温は25.4℃と昨日に比べるとだいぶ低かったのですが、そのわりにジトっと不快だったのは湿度が高かったせいでしょうねぇ(^^;

さて記事の方は恵比寿駅から浜松町駅を目指した「駅からハイキング」の続きです!

前回の記事の終盤でご紹介しました「狐坂」および「狸坂」を狐や狸に化かされないように注意しつつ通過し、狸坂を登り切った所でマップに従って左折すると、続いては「暗闇坂」を下ります!


昼でも暗いほどに樹木が生い茂っていたことが名前の由来だそうですが、現在は上空の青空がスッキリと見え、遠くに超高層ビルを望む眺めです(p_q)


坂の途中にはレンガ造りが美しいオーストリア大使館がありますよ(^.^)


暗闇坂を下り「麻布十番商店街」を通って進みます!


麻布十番商店街を抜けてから20分ほど歩いたところで「麻布台ヒルズ」前に至りましたが、この日は特に中に入る用も無かったので、「スゲエ~ッ!」とつぶやきながら見上げて通過しました(^笑^)


今回は東京タワーを遠巻きに回るようなコースでしたので、随所で東京タワーの眺めを楽しめました(p_q)


やがてこの日の立ち寄りスポットであります「気象庁」のビルの前に到着~!

立ち寄りスポットはこのビルの2階にあります「気象科学館」ですv(。・・。)イエッ♪

因みに同ビル1階の「港区立みなと科学館」も一緒に見学することができたのですが、港区立みなと科学館の展示室の壁には「毛利衛」さんのサインがありました(@。@)


2階の気象科学館へ上がった所で、気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」とコンニチハ~(#^.^#)


気象庁の関連資料や、かつて使われていたものも含め各種観測機器などの展示のほかに、いろんな気象を再現できるシュミレーターなどがありますよ!


こちらは台風や竜巻を再現できるとのことでしたので、竜巻のボタンをポチっと押してみたところ、渦を巻き始めたスモークの回転がどんどん速くなり、「こりゃおおごとになって来たなぁΣ(・ω・ノ)ノ!」とビックリしてたら・・・


あっという間に竜巻に成長しました(@。@)

シュミレーターですからのんきに眺めていましたけど、実際のサイズでこんなのが発生したら大災害ですよねぇ!

津波のシュミレーターでは、巨大津波がアッと言う間に陸に駆け上がる様子を観察することが出来ましたよ(p_-)


なお見学の後、ちょうど良いタイミングで無料のプラネタリウムを見ることができ、駅からハイキングの途中で暫し星空を見上げてノンビリできたのは、ありがたかったです(^_-)-☆