河津桜を楽しむ~三浦海岸桜まつり~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日はご近所のお宅の生垣の根本にハナニラが咲いているのを見つけ、季節が確実に進んでいることを実感しましたヨ(^.^)

さて記事の方も春らしい話題で、今日は三浦海岸の「桜まつり」ですv(。・・。)イエッ♪

三浦海岸の「桜まつり」は京浜急行の三浦海岸駅前から歩いて10分ほどの所にある河津桜の並木、および並木の奥にある「小松ケ池」の周辺に咲く河津桜をメインに行われるお祭りなのですよ(^_-)-☆

駅を出ると、今年も駅前の河津桜に迎えてもらえました!


並木に至るちょっと手前にあります、少し高い所から眺められるポントからはこんな光景を楽しめましたよ(p_q)


河津桜は濃い目の色が可愛いですね♪


ここは河津桜と菜の花のコラボが楽しめます!


並木は京浜急行の線路沿いにありますので、列車とのコラボも押さえておかないとね(^_-)-☆


「小松ケ池」会場では頭上に枝を伸ばす河津桜の花を見上げながらの散策を楽しめます!

画像でお分かりの通り葉の緑が目立ち始めていましたが、ソメイヨシノなどは葉が出始めると花が一気に散っていわゆる葉桜になるのに対して、「河津桜は葉が出始めてもしばらくは花の勢いが衰えないので、花のピンクと若い葉の緑との競演も楽しんでほしい」・・・ってなことを、以前に静岡の本家「河津町」に河津桜を見に行った時に地元の方から教わったのを思い出し・・・
        
まさに競演を楽しんで来ましたよ(#^.^#)


↑5枚目とは違ったアングルからの京浜急行さんとのコラボも良き眺めです(^.^)