横須賀海軍カレーを食す(^q^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は千葉県の佐倉の方へ出かけていたのですが、現地の天気はと言いますと、午前中は冴えない曇り空で空気もヒンヤリだったのですが、午後2時頃からだんだんに青空が広がり、日差しを浴びると途端に汗ばむような体感になり、まだまだ季節の変わり目なんだなぁ・・・ってことを実感しました(^^;

さて記事の方はまたまた「横須賀」で、今日は当日のランチのご紹介です!

既に軍港めぐりの記事に「アレ食べた?」ってコメントくださった方もいらっしゃるのですが、「YOKOSUKA軍港めぐり」をしてこれを食べなきゃ片手落ちになっちゃうよね・・・ってことで、この日のランチは当然のごとく「横須賀海軍カレー」であります(`・ω・´)ゞ ケイレイ!

散歩おじさんが目指したのは「横須賀海軍カレー本舗」ですv(。・・。)イエッ♪


お店の前の「スカレー」くんは横須賀海軍カレーの公式キャラクターで、見ての通り海上自衛隊の水兵さんと同じ服を着たカモメがモチーフだそうです!

名前は「ヨコスカ」と「カレー」を組み合わせたのだそうで、年齢は「カモメ年齢で9歳」とのことですが、ハテ?・・・、人間年齢だと何歳なんだろう(?。?)

そもそも「横須賀海軍カレーってナ~ニ?」っていう方の為に、お店のテーブルに置かれていた「横須賀海軍カレーかわら版」の一部をご紹介しますと・・・

・・・ということだそうです!

ほぼ満席だったことあって、他のお客さんの手前、店内を撮影することは憚られましたので、内部の様子については「シックな内装と抑えめの照明で、落ち着いた雰囲気でした」というレポートでご容赦ください(^^;

散歩おじさんがオーダーしたのは「カレー・ライス・牛乳・サラダ・薬味・海軍珈琲」がセットになった「よこすか海軍カレースペシャル」で、ビーフとチキンが選べましたので、ビーフをセレクトしました(^.^)

待つこと暫し、まずは「牛乳・薬味・サラダ」が到着しました!

メニューの写真は定食の様に全品がスラっと並んでいたのですが、どうやら「順次提供方式」のようです(^^)

福神漬けは普通のカレー屋さん同様ですが、チャツネが付いてくる辺りは本格志向ですねぇ!


「海軍珈琲」は散歩おじさんの舌ではどの辺が「海軍」なのか分からなかったのが残念~(;'∀')


いよいよメインのカレーとライスが到着しました😋


むむむっ・・・カレーが陶製のポットに入って出てきましたゾ!

なるほどこの方が冷めにくいので、最後まで美味しくいただけそうです(^.^)

待つ間は「カレーにしては時間がかかるなぁ?」と思ったのですが、このポットで温めるのに時間を要するのかもしれませんね!?

↑3枚目の説明にある通りの絶妙のトロミが画像で伝わるかなぁ(^^;

ゴロンとした肉もジャガイモも、歯が要らないくらいに柔らかいんだけど適度な食感は残っているというナイスな煮込み具合!

お味の方も↑3枚目の説明にある通り甘めで、そう言えばスカレーくんのプロフィールにも「好きなもの:カレー(辛口は苦手)」って書いてあったな(^笑^)

でも食べ進めるうちにスパイシーさも感じられたので、辛さが物足りないということはなく、美味しくいただきました(^.^)

最後に「横須賀海軍カレー本舗」のショップの方で求めてきた、恒例「自分用お土産」のご紹介です!

カレー味のしっとりせんべいは他所でも売ってますが、このせんべいは「横須賀海軍カレー」のあまり辛すぎない味が再現されていて美味しく、「豆」の文字が隠れちゃってるけど「金曜日はカレー豆」は豆の軽い食感も楽しいですよ!

そして「YOKOSUKA軍港めぐり」でたくさん潜水艦を見たので、思わず手が出た「潜水艦黒ショコラ」は、まさに潜水艦のような真っ黒なショコラのホロっと食感と、中のチョコレートの組み合わせがナイスでした(^q^)