北千住駅から「ぶらり」~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は青空が広がり良い天気でしたが雲も見られ、水平方向には「入道雲」と呼ぶにはいささか頼りなさげながら、「入道見習い」ぐらいに認定してあげても良いようなモクモク雲が見られ、それらしい季節を感じられました(^.^)

さて記事の方は「駅からハイキング」の続きです!

前回の記事の最後に載せましたお堂から400mあまり進んだ所で、街道を逸れて西へ80mほど行きますと「佐竹稲荷神社」に至ります(^.^)


この辺りは秋田藩主佐竹氏の抱屋敷地(かかえやしきち/私邸)で、このお稲荷さんは「屋敷神」として祀られたことから「佐竹稲荷」と呼ばれているそうです!


佐竹稲荷神社にお参りした後、街道に戻ってどんどん北上すると、東武線の梅島駅を過ぎた先には「ベルモント公園」がありますよン(^^)


足立区と西オーストラリア州ベルモント市との友好親善を象徴して作られた公園ということで、園内には日豪の国旗が掲揚されていましたが・・・

「曇り空の旗の画像」はなんとも冴えない眺めですねぇ(^^;


ベルモント公園から、いったん旧日光街道を南へ600mほど戻り、次はマップに従って西へ向かうと、間もなく「亀田トレイン通り」へ入りました(@。@)

 

「トレインって列車のことだよなぁ!?」と思いつつ進むと、次なるスポットは東武鉄道の西新井車庫跡地の一画に作られたという「亀田トレイン公園」です!

車庫跡地というだけあって、園内にはレールと枕木の模様が描かれ・・・

そのレール模様にちゃんと乗れるような場所に、鉄道の車輪のモニュメントがありましたよ!


亀田トレイン公園の後はいくつかの商店街を辿って進むことになりました!


こういう「洋品店」が現役なのも、足立区のこの辺りらしい眺めと言えるかも・・・(?。?)

・・・って言っても「足立区のこの辺りって、どの辺りよ?」って聞かれると上手く答えられないんですけど、ともかく「この辺り」はそういう雰囲気が相応しく感じられたのです(^笑^)

商店街の途中、突如現れたのは「関原不動尊 大聖寺(だいしょうじ)」です!

ドッシリとしたお堂は、嘉永元年(1848)に深川木場の講中が材木その他を寄進して作られたのだそうですよ(@。@)