市川市万葉植物園の続き | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は雲の脇に小さな傘が付いていた予報マークの通り、時おり弱い雨が降っていて、日差しがなかったせいか気温は昨日よりやや低かったのですが、雨で高まった湿度によるムシムシ感が不快でした(^^;

さて記事の方はといいますと、昨年に続いて「じゃけついばら」を楽しんだ「市川市万葉植物園」の続きです!

いくら散歩おじさんがノンキでも、「じゃけついばら」が咲いていたから「良かった、良かった♪」と帰って来ちゃったなんでことはありませんので(^笑^)・・・、きれいに咲いていた他の花たちもご覧ください!

まずは入り口近くに咲いていたヒメウツギからドウゾ(^.^)


散歩おじさん愛用のWeb図鑑によると、丈の低さが「ヒメ・・・」の名の由来のようですが、低いわりに他のウツギの仲間と同じような大きさの花を咲かせるので、観賞用として用いられることも多いそうです!


エビネも見頃でしたよ!


ほぼ白なんだけど、ちょっと紫が入ったイカリソウがキレイでした(^_-)-☆


園路沿いにはたくさんのオキナグサがありますが、残念ながら今年は花のタイミングには合わなかったようです(^^;


・・・でも、このふわふわの毛を「翁の頭髪」に見立てたのが名前の由来と聞けば、ある意味「翁の見頃」だったと言えるかも・・・(^笑^)


白花のサギソウもい~っぱい咲いてました♪


イチハツはまさに見頃だったようで、園内随所で見ることが出来ました(^.^)


イチハツの蕾はキリっとカッコイイですねぇ(@。@)