あけましておめでとうございます(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)



散歩おじさん地域は、青空い~っぱいだけど北風が冷た~いお正月を迎えました!

みなさん地域はどんな元日を迎えられましたか!?

さて散歩おじさんブログの2022年最初の記事は、本日未明にお参りしました善養寺さんです!

0時を跨いでの参拝で、当たり前のことですが真っ暗な中ですので、たいした画像は無いのですが、今年は敢えて記事にしたいと思って撮ってきたのですよ(^.^)

ナゼかというと、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、2020年の大晦日から2021年に元日にかけては午後11時から午前2時まで閉門されたので、年越しの参拝が出来なかったのです

それが今年は境内に篝火が燃え・・・


お焚き上げの炎の周りに人がいて・・・


参拝の人たちによる除夜の鐘も例年通り行われていたのです(*^_^*)


コロナ前には楽しみにしていた「甘酒の接待」が無いなど、まだ100%元通りと言うわけにはいきませんが、以前のような元日未明の参拝風景が見られたことに少しホッとしました(〃´o`)=3

 

オミクロン株とか感染の再拡大とかが懸念されていますが、みんなで手洗いうがいなど徹底して、感染拡大を抑えられるようにしたいですね!