千葉市花の美術館~館内~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方の最高気温22.0℃は5月上旬並みということで、せっせと歩くと汗ばむような陽気でした(;^_^A

週間予報を見ても22~25℃ぐらいの数字が並んでいますから、しばらくは季節を半月ほど先取りする気温が続きそうですね!

さて記事の方は「千葉市花の美術館」の続きで、今日は館内の様子をご覧ください(^^)

館内では早くもアジサイが見られましたよ!


メインの花壇は「花に囲まれた小さなお家」っていうような展示でしょうか?

花壇は「立ち入り禁止」ではなく小さなお家の前まで入れるので、手前に見えている花の向こう側に立って写真を撮ることができます!

因みに花壇の前にある緑の棒状の物は「スマホ・スタンド」ですので、あそこにスマホをセットしてパチリすることも出来ますよ(^_-)-☆

小さなお家にはさり気なくブラシが立てかけてあったり、ドライフラワーが干してあったりと、なかなか芸が細かいです!


木の機関車が綿の煙をモックモク~(*^^*)

「花の美術館」と言うだけあって、花に名札を添付して展示してあるだけじゃなく、こういうディスプレイをしてくれているのも楽しいです!

オダマキの面白い姿をパチリとね(^_-)-☆


全体的に落ち着いた色の花壇の中、大きなクレマチスの辺りはピンクっぽい華やかな一帯となっていました!


よく見るとクレマチスのシベもユニークですよね(^.^)


こちらは屋上の「キッチンガーデン」です!

キッチンガーデンというのは花壇と菜園を組み合わせたガーデンスタイルのことで、食用として収穫できる植物を育てつつも、花壇の様に花なども楽しめるように作った庭のことなのだそうですよ(^.^)

屋上の他の場所にはきれいに花を咲かせたプランターが並べられていて、このエリアは限られたスペースで花を楽しむ方法を提案してくれているようです!