江戸川土手を「ぶらり」~市川から金町へ②~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさんは毎年、三が日とか松の内とかにはこだわらないものの、1月に成田山に詣でることを恒例としていて、今年はコロナ禍の影響で参拝の分散が呼びかけられていたので、年明けからお参りのタイミングをどうしようかと思っていたんですけどね・・・

 

今日は仕事の休みが取れましたので、平日で比較的空いているであろう成田山にお参りに行くには好都合だったのですが、ご存じの通り非常事態宣言が出ている中、のこのこ出かけたら、「家でおとなしくしてろっヾ(`Д´)ノ」ってお不動様に怒られそうなので自粛しました(^^;

しかしながら散歩おじさんは休みの日に家で「ゆっくり」すると、かえって調子狂っちゃうという「変なおじさん」ですので、コンビニでおにぎりを買い込んでから密の心配のない公園へ出かけて大いに歩き、ベンチで「おにぎりランチ」を楽しみましたv(。・・。)イエッ♪

つまり今日の散歩おじさん地域は、屋外でおにぎりを頬張れるほど、日中は暖かく穏やかだったということです(^^)

ただ午後3時を回った頃から雲が出始めると気温はスッと下がり、明日は雨で今日ほど気温が上がらない予報ですから体調に気を付けましょう!

さて記事の方は江戸川土手を「ぶらり」の続きです!

千葉県側の市川市から歩き始めた「ぶらり」も既に松戸市に入っていて、江戸川の対岸も江戸川区から葛飾区に移り、画面右端に写っている東屋の辺りから向こう側へ土手を降りれば柴又帝釈天に至る道に通じるはずです(p_q)


向こう側が柴又ということは、すなわちこちらは「矢切」と言うわけで・・・


河川敷の先の木がこんもり繁っている所が「矢切の渡し」の船着き場ですよ!


矢切の渡しの川上側すぐの所には、寅さんの映画にもよく出てくる金町浄水場の取水塔が見えます(^.^)

もっとも「男はつらいよ」の映画では向こう側の土手からのアングルだと思うので、「寅さん」映画ファンの方でもこっちからの眺めはお馴染みじゃないかも・・・(?。?)

↑取水塔から400mあまり上流にあります、こちらの「新葛飾橋」を渡ってゴールの金町駅を目指しますよ!


橋を渡り始めると、ほぼ正面に目標としてきた白い高いビルが見えるのですが、その右側(北側)に白いビルよりは低いものの、それでもけっこうな高さのビルが見えますねぇ!

低い方のビル、見覚え無いんだけどぉ(^^;

東京側に向かって間もなく橋を渡り終える辺りで川下側(南側)を望めば、↑4枚目に載せた丸帽子の取水塔に加え、手前側に三角帽子の取水塔も見えます!


因みに画面ほぼ中央に見える2棟の高層ビルはJR市川駅前のビルですので、この日はだいたいあの辺から歩いて来たと思っていただければ良いかと思います(^^)

そして金町駅に到着です~!・・・って思って駅前ロータリーを撮ったら、なんだか暗いですねぇ(@。@)


それもそのはず! 駅前の再開発に伴って建てられた高層マンションが、駅前ロータリーに届くべき陽光を全て遮ってしまっていたのです(^^ゞ

 

なるほど↑6枚目に見えていた、散歩おじさんが見覚え無いビルはつい最近になってニョキっと建設された建物だったのですね!

・・・と言うことで、知らないうちに日当たりが悪くなっちゃったJR金町駅の南口に到着して、この日の「ぶらり」を終了しました(^.^)


いやぁ~・・・、駅前の明るさが全く変わっちゃってたんでビックリした~Σ(・ω・ノ)ノ!