小湊鐡道~第一養老川橋梁~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域の天気はといいますと、昨日同様に雲が多いながら雲間からあるいは薄い雲を通した日差しが届き気温が上がりました!

気象庁のデータを見ますと東京地方の最高気温は、「猛暑日」一歩手前の34.7℃が12時08分に観測された数字として記録されていました(@。@)

一歩手前と言ってもわずか0.3℃の差ですから、ほぼ猛暑日と言って良いくらいですけどね(;^_^A

さて記事の方はまたまた小湊鐡道の続きで、今日は光風台駅を出発した列車を「第一養老川橋梁」で待ち構えた画像をご覧ください!

なお、今日の鉄道の画像はアングルがほとんど変わりませんので、予めご了承ください(^笑^)

まずは列車が来る前の鉄橋の眺めからドウゾ!
散歩おじさんの背後すぐの所に土手がありまして、土手の下から撮るパターンと土手の上から撮るパターンがあるのですが、この日は下から少し見上げる感じで狙ってみました(^.^)

因みに鉄道の写真を撮る時、近くに警報機付きの踏切があればそれが鳴り出すのが列車接近の合図になりますが、ここの場合はレールを伝わって鉄橋に響いてくる列車の走行音が合図になりますv(。・・。)イエッ♪

今回もだんだんに大きくなる「ガタン、ゴトン・・・」っていう音を合図にカメラを構えると、間もなくして列車が現れました(^.^)


雲が多い日だったのですが、こうして見ると雲の模様も面白いアクセントになったかも・・・?


2両編成とは言え鉄橋の上は特に音が響きますから、近くで撮っているとそれなりに迫力のある音も楽しめますよ♪


ところで当たり前の話ですが列車の通過時間に合わせて撮影ポイントにいなきゃいけない関係で、小湊鐡道撮影の際はコンビニでお弁当やおにぎりを調達して、お昼を車の中で食べることも多いのですが、この日は道路の右に見える小さなパーゴラの下のベンチでお昼にしました!


ベンチに座って風に吹かれ、こんな風景を眺めを見ながら食べれば、コンビニのおにぎり弁当も倍増し美味しく感じられましたよ(^q^)


オマケは帰りに立ち寄った「房の駅」というお土産物屋さんで食べたアイスクリームです!
セレクトした味は「ビーナッツ・クラッシュ」ですよン♪

なんたって落花生は千葉の名産ですからね(^_-)-☆