ふるさと祭り東京~美味い物編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

未明からの雨に昼前からは白いものが混じり、今日の散歩おじさん地方は凍えるような寒さとなりました(*_*;

この冬、初めてというくらいの寒さで、ようやく(?)・・・寒中って感じがしましたよ!

さて今日の記事は「ふるさと祭り東京」続きで「美味いもの編」ですv( ̄Д ̄)v イエイ

「ふるさと祭り東京」は日本全国から「まつり」と「故郷の味」が集まるイベントですので、各地の食べ物も楽しみです!

・・・と言うことで、今年も「全国ご当地どんぶり選手権」に参加しました(^.^)
「全国ご当地どんぶり選手権」とは日本各地からエントリーした16種類の「どんぶり」を食べ比べ、食べた人の投票でグランプリを決めるというイベントです!

「どんぶり」はミニサイズなので食べ比べが出来るのですが、さすがに16種類全て食べるのは無理ですので、今年も3種類を食べてみることにしました(^q^)

まずは広島から参加の「瀬戸内お宝たこ天丼」です!

 

チケットを渡すと揚げたてを提供してくれるので「少々お待ちを!」・・・とのことでしたが、カウンターに並んだ可愛い「タコ&牡蠣」コンビを眺めながら待つ時間も楽しかったですよ♪


「瀬戸内お宝たこ天丼」は↑のコンビの通り「タコ&牡蠣」の天ぷらでして、タコと牡蠣のプリプリ食感に甘辛ダレがよく合います!
実は昨年に続いてのリピートだったのですが、変わらぬおいしさに満足の一杯でした(^.^)

続きまして2杯目は和歌山から参戦の「紀州勝浦産生鮪中とろカツ丼」をセレクトしました!


ご覧の通り中は生の状態の「生鮪中とろカツ」にタレのジュレをまぶして食するのですが、サックリの衣と柔らかいマグロの組み合わせが絶妙で、これまた美味しかった~(^q^)


さらに3杯目は熊本の「あか牛よくばり丼」です(^^)v


並んでいる間に調理風景を見ることが出来るのですが・・・

美味そう~(^q^)


そして出てきた丼を見ればステーキと焼肉が乗っていて、2種類の調理法を味わえることから「よくばり」のネーミングなのですね!
それぞれの調理法に合わせていい具合に火が入ったお肉ですから、素材の味と合わせて美味しくないはずが無く、こちらもあっという間に完食でした(^q^)

3種類食べえ終え、散歩おじさんも投票してきましたが、今年はどの丼がグランプリになるかなぁ~?

 

なお、会場にはいろんな食べ物や飲み物があるとは言え、なにしろ大勢の人ですので、どのブースも程度の差こそあれ行列ができます(^_^;

そしてふだんの散歩おじさんは食べ物に行列するのが苦手なのですが、このイベントの時ばかりはどの行列も苦にならないのですから勝手なものです(^笑^)

続いては会場に入った直後から気になっていた「うにコロッケ」を、これまた行列の末ゲットしました!
なかなかシブイ包装紙ですねぇ!

めくり~ン(^.^)


散歩おじさんが齧った後の画像で申し訳ないのですが(^_^;・・・
衣サクサク食感のクリームコロッケの中にタップリの「うに」がトロンと溶けていて、「うに好き」にはたまらん一品です!

毎年楽しみにしている「地酒バー」に当然のように吸い寄せられ・・・( ´艸`)


今年は「大吟飲み比べセット」を味わいました(^^)
3種類の内容は左から・・・
5番 鳳陽 純米大吟醸(宮城)
28番 真野鶴 雪見で一杯純米大吟醸生(新潟)
57番 繁桝 中汲み 大吟醸(福岡)
・・・です!

味の違いをお伝え出来るだけのレポート能力が散歩おじさんに備わっていないのが残念なのですが、なにしろ全部美味しかったです!

場内がだいぶ暑くなってきたからソフトクリームを食べよう~!
メロンの味が濃く冷たさも気持ち良かったです♪

クラフトビールの飲み比べもいいよねぇ~!
小さめのコップですが、全部飲むとそれなりの量なので良い心持ちになりますよ(#^^#)

夕方になってまたお腹が空いてきたので「石垣そば」をツルりとね(^_-)-☆


「石垣そば」を食べ終えたら、ナゼかまたビールが飲みたくなってもう一杯(^笑^)

・・・と言うような具合で、今年もいろいろ味わって大いに楽しめた一日でした(^^)