銚子電鉄 ぬれ煎餅直売所 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域朝から空を覆っていた雲がなかなか取れず、午後になってようやく雲間から少しの青空が見えるといった空模様でした!

さて記事の方は銚子方面へのドライブの続きです!

みなさんは銚子電鉄の「ぬれ煎餅」ってご存知ですか(?。?)

そもそも「ぬれ煎餅」は醤油の名産地でもある銚子発祥のお菓子なのですが、その「ぬれ煎餅」の売り上げが銚子電鉄を経営難を救ったという話をご存知の方も多いと思います!

散歩おじさんも銚子に行った折には、犬吠駅の売店などで求めてくることが多いのですが、この度のドライブにあたりルートを検討していると、地図上に「銚子電鉄 ぬれ煎餅直売所」なる文字を見つけましたので行ってみました(^.^)

「地図上で見つけた・・・」なんて書きましたけど、これまで何度も銚子方面へ行く際に走った道路沿いでしたので、単に散歩おじさんが看板に気付かずにいただけなんですけどね(^^;
イメージ 1

↑の看板とは別にこんな看板もありまして・・・
イメージ 2

要するに銚子電鉄の「ぬれ煎餅」の工場敷地内にある、正真正銘の「直売所」なのでした(@。@)
イメージ 3
それにしても「ぬれ煎餅駅」というネーミングがユニークですね!

鉄道会社の工場らしく踏切の警報器がありましたけど、どこかで用済みになったのを持って来たんでしょうかね(^笑^)
イメージ 4

ところで建物の「赤&濃い茶色」のカラーリングをどこかで見たような気がしましたので、2018年に銚子電鉄に乗った時の記事や画像を探しましたところ、外川駅に展示されている車両の色であることが判明しました!

・・・と言うことで、2018年2月11日にアップした記事の画像を載せますので、見比べてみてくださいな(^_-)-☆
イメージ 5

そしてお店に入ってみれば「ぬれ煎餅」だけでなく「あられ」や「おかき」、さらには「かりんとう」まである豊富な品揃えにビックリ(@。@)

あられやおかきはいろんな味があって迷っちゃうほどでしたが、いろいろ買って食べ比べられる「一袋100円」のミニサイズが用意されていたので、それをいくつか求めてきましたヨ(^^♪
イメージ 6

お菓子の他に佃煮や缶詰なども売ってましたから、銚子方面へ車で出かけたらまた寄ってみよ~っと(^.^)