富津岬からの眺め | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

気象庁のデータを見ますと、今日の散歩おじさん地域の最高気温は10.9℃と辛うじて2桁に達したというところでしたが、日が暮れてからも急に気温が下がらなかったのか、午後7時ころの帰宅時でもそれほど冷えた感じがしなかったのはありがたかったです!

さて今日の記事は千葉県の内房にあります「富津岬」からの眺めですv(。・・。)イエッ♪

こっち方面の地理をご存知の方はお分かりだと思いますが、鋸南町の水仙を楽しんだ帰りの寄り道です!

富津岬は東京湾に突き出た細長~い岬ですので、岬の先端にあります展望塔から陸地側を見るとこんな眺めです(^^)
イメージ 1
画面に写っている車の大きさから、先端部分が細いことと、画面のず~っと奥まで両側に海が見えることから岬の長さがご想像いただけると思います!

その先端から西の方角を見ると、残念ながら富士山は雲隠れ中でしたが・・・
イメージ 2

富士山の方に向かって伸びる飛行機雲がきれいでした!
イメージ 3

やや霞んではいたものの、40km以上離れているスカイツリーがこの程度に見えたのですから、視程はまずまずだったと言って良いかと思います(p_q)
イメージ 4

東京湾アクアラインの「風の塔」までは20kmぐらいですから、スカイツリーに比べるとだいぶハッキリ見えますね(^_-)-☆
イメージ 5

風の塔が見えるのなら「海ほたる」も見えるはずと思って探したものの、見つけるのに手間取ったのは、手前の船に邪魔されていたからだったようです(^^;
イメージ 6

以前は全体が見えていた横浜の「ランドマークタワー」は手前に建設中のビルで少し隠れちゃってますねぇ(@。@)
イメージ 7

あちこちキョロキョロしていたら、ちょうどスカイツリーの前を航空機が横切りましたので、その機影を追いかけて・・・
イメージ 8

羽田空港の管制塔も確認できました(^^)
イメージ 9

そして今日のオマケ画像は、富津岬の公園駐車場前のお店で食べた「煮穴子丼」です!
イメージ 10
ふっくら穴子が美味しかった~(^q^)