中之条ダム(四万湖) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝の通勤時間帯にごく弱い雨がサッと降った後は、台風の影響を感じさせる雲の間から青空がのぞき日差しも降って来ましたので気温が上がりました!

午後からは再び雲に覆われ、夕方の帰宅時にも傘が不要な程度の雨が降るという安定しないお天気でしたよ(@_@)

さて記事の方は前回に続きまして、群馬へのドライブ旅行です!

前回の記事でアップしました吾妻渓谷から、この日の目的地である「四万(しま)温泉」へ向かうべく移動の途中、コース沿いにあるダム湖に寄りましたのでその様子をご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

ダムの名称は「中之条ダム」で、ダムによって形成された湖が「四万湖(しまこ)」です!
イメージ 1


さっそくダム見物・・・の前に管理事務所に立ち寄って「ダムカード」をゲット(^.^)
イメージ 2
そう言えばブログでダムカードのことに触れるのは初めてかも・・・!?

ダムカードはそれぞれのダムの管理事務所などでもらえるものでして、表面にはダムの写真が、裏面には大きさや貯水量などのダムデータが記載されています!

何と言っても現地に行かないと手に入らないということで、記念としてに集めるには良いですよ(^_-)-☆

そして散歩おじさんは昨年、栃木のダムを巡ったおりにカードをもらったのがきっかけで、ダムカードにも興味を持ってしまったのです(^笑^)

・・・と言っても今回の「中之条ダム」のカードが、まだ5枚目なんですけどね!

ダムは堤頂長(堤体の頂上部分の長さ)が118.2mという比較的小さなものですが、それ故にアーチ式の形状がよくわかりますね(^^)
イメージ 3


こちらは堤体の上からの眺めです!
イメージ 4
「ボート乗り入れ禁止」の札がいささか目障りではありますが、なかなかの眺めでしたよ(^^)v

堤体の上を渡った先にはちょっとした広場がありまして、そこからの湖の眺めはこんな感じです!
イメージ 5


上空が青空だったらもっときれいな景色が見られたんでしょうけどねぇ(^_^;
イメージ 6


立ち入り禁止の柵の奥にハグロトンボを見つけました!
イメージ 7
なんとかズームを伸ばして撮ってみましたが、被写体との距離がおよそ8mほどありまして、ズームをイッパイに伸ばすと手持ちではまともな写真が撮れませんでしたので深追いはできませんでした(^O^;タハハッ!

↑に書いた通り湖面上には「ボート禁止」の札が掲げられていましたから、湖畔にあったカヌーなどは管理用に職員さんが使う物なのかな(?。?)
イメージ 8