千葉から千葉みなとへ「ぶらり」~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は弱い雨が降ったり止んだりしてたのですが、夕方の帰宅時には雲間からわずかながら青空が見えました!

この時期ですから明日の予報にも傘マークが見えるのは仕方ないこととして、せめて2~3時間でも「ぶらり」できる時間帯があると良いんだけどなぁ~(^_^;

さて記事の方は、先週末に駅からハイキングで「千葉駅」から「千葉みなと駅」を目指して歩きました「ぶらり」の続きですv(。・・。)イエッ♪

前回の記事の最後に載せました「チーバくん物産館」の次は、「中央公園」の中を通って進みました!
イメージ 1
ご覧の通り足元はブロックが敷き詰められていますが、周囲を木に囲まれた公園は、オフィスや商業施設の入ったビルが建ち並ぶエリアの中のホッとできる空間ですね(^^)

中央公園の西側をモノレールが走っています!
イメージ 2
いい具合のカーブでしたのでモノレールが走って来たらばカッコイイかも?・・・と思って見上げたのですが、あいにく走って来る様子が無かったのであきらめて先に進みました(^O^;タハハッ!

公園を抜けた後は10分ほどで「千葉神社」に到着です(*^。^*)
イメージ 3


立派な拝殿でしょう~!
イメージ 4
何度か訪れたことがある散歩おじさんは、拝殿が2層になっていることを知っていましたので上と下それぞれでお参りしてきましたよ(^人^)

楼門も存在感がありますね~!
イメージ 5
人が写っているので門の大きさもお分かりいただけると思います(^^)

最近はこのタイプのバスを運行している所が多いですね!
イメージ 6


バスとすれ違った後に通った「蓮池通り」は、かつては花街として栄えたということです(^.^)
イメージ 7
その中の一軒のお店では、飲み物の接待をしてくださいました!

冷たいお茶もあったのですが、お店の方のお勧めでいただいた生姜のジュースが美味しかった~(^q^)

ところで前回の記事にも「矢印」のおかげで迷わずに歩けたということを書いたのですが、掲出する場所に拠っては「矢印の向き」が合わないことがあるようなのです!?

これまでに参加したコースでも、貼りだし方に苦労の跡が見えることも多々あったのですが・・・

このたびは「上下反転貼り」という大技が見られましたヨ(^笑^)
イメージ 8


千葉神社からしばらくは去年と同じコースを辿りましたので、このお稲荷さんも去年の記事に載せています(^^)
イメージ 9


去年と同じ所を歩いたとは言え、その時に拠って興味を覚える場所は変わるようでして、去年も渡ったこの橋も、今年はこのデザインが印象に残ったのでアップしたいと思います(^^♪
イメージ 10


橋のデザインも楽しみつつ進めば、やがて「千葉市立郷土博物館(千葉城)」に到着です(*^。^*)
イメージ 11
ここも何度か入館したことがありますので、この日は外観のみ見学しました!

なお、この千葉城はあくまで博物館として建設された鉄筋コンクリートの建物であるということと、実際の千葉城は天守の無い館の様な建物であったらしいということを念のため書いておきますね!