ツバメのヒナちゃん(^^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地方は日中の気温が上がったようですが、まだ夕方以降は風が気持ち良い状況なので助かります(^_^;

さて今日の記事は、散歩おじさん家から駅に向かう途中のビルにあるツバメの巣です!

この時期のツバメの巣と言えば、もちろんヒナちゃんがいますよ♪
イメージ 1
実はもっと小さいころから毎日のように見ていたのですが、なかなか撮る機会がないうちにこんなに大きくなっちゃいました(^_^;

もう親鳥と大して変わらない大きさですが、顔を見るとまだまだ幼い顔をしてますね♪
イメージ 2

このビルには何年も前から何組ものツバメが巣をかけていまして、散歩おじさんは毎年ヒナの様子が見られるのを楽しみにしていました(^^)

ところが今年になってビル全体の外装工事がありまして、駐車場の天井にあったツバメの巣も全て取り払われてしまったのです(・。・;

工事が終わった直後は、「これじゃぁツバメが来ても、新しく巣を作るかどうか分からないなぁ(-_-;」と思っていたのですが、なんと外装が終わったばかりのビルに巣の土台となる板が取り付けられたのですヨ!

きっとビルのオーナーさんが付けてくれたのだと思いますが、ツバメたちへの優しい気持ちに感謝しつつ新しい巣を作ってくれるのを楽しみに待っていたところ、今年もこんな光景を見ることが出来たというわけです(^.^)

何組もの親鳥が飛び回るのを、ヒナたちは期待に満ちた目で追います!
イメージ 3

そして親たちが巣に近づくと・・・

「ゴハンちょ~だ~い!!」
イメージ 4
大きな口ですねぇ~(^笑^)

親鳥はヒナの口の黄色に反応してエサを与えるっていう話を聞いたことがありますから、大きな口を開ける子はたくさんゴハンをもらえるのかな!?

ところがこの時は親鳥がスルーしちゃったので、茫然とした態で見送るヒナちゃんたち(@。@)
イメージ 5
間違えてお隣のママにおねだりしちゃったのかな(^笑^)

だんだんに口を閉じちゃう様子はちょっと笑える光景でしたが、このあとこの子たちの所にも親鳥が何度も飛んできてエサを与えていましたのでご安心ください(^_-)-☆
イメージ 6

ちなみに今朝のことですが、画面に写っているヒナちゃんの中の一羽が巣の外縁に掴まったまま、ほとんど巣の外に体を出して盛んに羽ばたきをしていました!

そろそろ巣立ちの練習なのかなぁ?・・・と思いながらそのまま出勤し、帰りに見上げたところ、なんと巣が空っぽになっていましたヨ(@。@)

今朝の羽ばたきはまさに巣立ちの練習だったらしく、どうやらみんな無事に巣立つことができたようです!

巣立ったヒナたちが、元気にもっと大きくなれますように~(^人^)