五香から元山へ「ぶらり」~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の気象情報を聞いた時点での今日の天気に関する散歩おじさん的解釈は、「関東南部では所によりチョロっと雨が降るかも~・・・」っていう感じだったのですが、散歩おじさん地域で夕方から降り出した雨は次第に本降りになりましたw(@o@)w

散歩おじさんの聞き方が間違っていたのか、はたまた予報より雨の量が増えたのかは分かりませんが、明日出かける予定の場所の足場が気になるなぁ~(^_^;

さてさて記事の方はと言いますと、またしても2日ほど帰宅時間が遅くて記事アップできなかったため連載が間延びしちゃいましたが、始めた連載が尻切れトンボというわけにもいきません(^_^;

・・・というわけで、4月15日に新京成電鉄の沿線健康ハイキングで五香から元山を目指した「ぶらり」の3回目に行きたいと思います!

新京成バスの定期券発売所でチェックポイントスタンプをGetした後は、道路の反対側に八柱霊園を見ながら進みましたよ!
イメージ 1


道端にハナニラの群生を発見~(^^♪
イメージ 2


しばらく住宅街が続くエリアでは曲がり角の目標がない所もあったのですが・・・、でも大丈夫!
イメージ 3


次なるスポットの方向を示す標識が立っていましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 4


次のスポットの手前にあった公園ではパークゴルフを楽しむ団体さんがいましたよ!
イメージ 5
普通のゴルフほどでは無いでしょうけど、プレイ中に歩きますから健康のためにも良さそうですね(^.^)

やがて↑の標識で示されていた「東松戸ゆいの花公園」に到着です!
イメージ 6
なかなかおしゃれな入り口ですねぇ~(@。@)

沿線健康ハイキングのマップに載っていた説明に拠りますと・・・
「ゆいの花」とは、実際にある花ではありません。「市民一人ひとりが『花』によって結ばれ『花』を通じて輪が広がり、『心の潤い』や『心の安らぎ』を感じてもらえれば」という思いがこの「結(ゆ)いの花」という名に込められています。花に親しみ花を理解するための公園です。

~第64回新京成沿線健康ハイキングのマップより~
・・・ということだそうです!

「市民一人ひとりが・・・」という記述がありましたが、「都民の散歩おじさんも混ぜてね~!」ってことで、いそいそと入園しました(^笑^)
イメージ 7
説明の通り花がきれいに咲いていて、気持ち良く散策できました!

「東松戸ゆいの花公園」を後に5分ほど歩くと、なんともワイルドな竹藪がありましたよ(@o@)
イメージ 8
うっかり迷い込んだら出て来れなくなりそう・・・?

その先の畑が広がる一帯では、立派な門と生垣が連なる光景が見られましたよ!
イメージ 9


さらに進むと今度はきれいな竹林があり、そこには「紙敷みなみの森」という看板が立っていました(^^)
イメージ 10
「松戸里やま応援団」という文字も見えましたから、みなさんで管理されているのでしょうね!

コース沿いで見られたこの光景は、たぶん・・・梨園だと思います!
イメージ 11


松戸が梨の産地であることと畑の様子から梨園であろうと判断したのですが、散歩おじさんは花を見て間違いなく梨の花であるという判断が付かないので「たぶん・・・」というわけです(^_^;
イメージ 12