伊東で駅からハイキング~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の関東地方の天気予報は「概ね晴れるが、南部では所により薄い雲がかかるであろう」というものでした!

散歩おじさん家の辺りは「南部の所による」地域だったようで、予報通り薄い雲がかかりましたが、雲間から、あるいは薄い雲を通した日差しは充分で、薄手のセーターの上にウインドブレーカーで大丈夫なくらいに気温が上がりました(^^)v

さて記事の方は「伊東で駅からハイキング」の続きです(^_-)-☆

海岸の「なぎさ公園」を出た後も海沿いに進み、やがて伊東漁港前を通過です!
イメージ 1


漁港にはドラム缶のたき火が良く似合いますなぁ~(^。^)
イメージ 2


漁港前を通過した所でマップに従って山側に進路を変えますと、間もなく「新井神社」に到着しました!
イメージ 3


石段をエッチラオッチラ登った先にあった素朴な拝殿もいい感じでしたよ~(^.^)
イメージ 4


お参りした後、クルリと振り向くとこんな眺めです!
イメージ 5
眼下に漁港が見える場所に祀られた神様は、きっと漁師さんたちの信仰を集めているのでしょう(^人^)

因みに千葉県の勝浦や大原、あるいは神奈川県の真鶴など、これまで訪れた所でも漁港を見下ろす高台に祀られた神社を見ることが多かったですが、危険と隣り合わせで漁をする人々にとっては、豊漁祈願の意味も含めて神様が身近にいるのでしょうねぇ!?

ところで境内で出会ったこのニャンコさんが、何故こんなに「ビックリ」の表情なのか想像できますか(?。?)
イメージ 6
実はこのニャンコさん、散歩おじさんと目が合って一瞬立ち止まった途端に背後からカラスの襲撃を受けたのです(@。@)

気配に気づいたニャンコさんは危うく身をすくめてカラスの爪をかわしたのですが、頭上スレスレを飛び去った襲撃犯を見送った時の表情が↑の画像なんですよ(^_^;

突然のワイルドな出来事に散歩おじさんも驚きましたが、ニャンコさんの「びっくりしたニャ~(@ω@;)」っていう表情が可愛くて、思わず「(^m^)プププッ!」ってなっちゃいました(^笑^)

カラスにケガさせられなくて良かったね!

新井神社の階段下の町並みは一見すると普通の住宅街の様なのですが、画面左のお宅のように「魚関係」と思われる道具類が積まれた家もあり、漁師町らしい風情が感じられました!
イメージ 7


イメージ 8漁師町らしい町並みからコースは山の方に向かい、急な石段を昇ると・・・

立派な楼門のある「佛現寺」に到着です!
イメージ 9


伊東の町でも散歩おじさんが行った日の前日(2月24日)から「伊東MAGARI雛祭り」というイベントが開催されていて、前日の伊豆稲取に続きまして「佛現寺」さんの石段でもお雛様の段飾りを見ることが出来たのです(^.^)
イメージ 10
なお、意識して張り合ったものかどうかは不明ですが、「佛現寺」の段飾りも伊豆稲取の「素盞嗚神社」と同じく「118段飾り」でしたよ(@o@)

イメージ 11駅からハイキングのコースを選ぶ時点では、雛祭りのことまでは考慮していなかったのですが、違う場所で2日続けて雛祭りイベントを見物できたのはラッキーでした!

ちなみに「MAGARI(まがり)雛」とは「魔を狩る」という意味から名付けられたそうで、訪れた人に幸運がありますようにという願いが込められているのだそうですよ(^_-)-☆

段飾りを楽しんだ後は「駅からハイキング」のスポットにはなっていなかったのですが、かつて伊東の町を起こしたという「伊東家」の守護神である「葛見神社」に立ち寄りました!
イメージ 12


イメージ 13境内にある立派な樟(クスノキ)は、人の目の高さで測る「目通り」という計測方法で「幹回り15m」だそうで、国の天然記念物にもなっている巨樹がある神社が立ち寄りスポットになっていないのが不思議なくらいでしたよ(@。@)