天王洲アイルから目黒へ「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

相変わらず年度末のバタバタで帰宅時間が遅くなっていまして、またまた3日ほどブログをお休みしちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ

さて記事の方はまたまた「駅からハイキング」です!

このところブログのお休みが多く全体的に記事アップが遅れている上に連載が長引いたりしているので、鴻巣の「駅からハイキング」の記事の後、1回だけ「夜景」の記事を挟んでまた「駅からハイキング」となっちゃってますが、いくら散歩おじさんが「駅からハイキング」が好きでも毎週続けて参加しているわけじゃないのですよ(^笑^)

3月17日まで連載していた鴻巣の「駅からハイキング」の記事は、実を言うと実際に歩いたのは3月5日でして、その記事がだいぶ遅れちゃっていたところに3月20日に歩いた記事のアップになるので、なんだか「駅からハイキング」が続くことになっちゃいましたが、よろしければまたまたの「駅からハイキング」記事にお付き合いくださいな!

今回参加したのは、「品川区を東西に横断!『品川』の文化を巡るコース」・・・というものでして、東京モノレールの天王洲アイル駅がスタート駅でした!
イメージ 1
・・・って書くと、「アレッ? 駅からハイキングってJR東日本がやってるんじゃないの(?。?)」って思われる方もいるかもしれませんね!?

その通り「駅からハイキング」はJR東日本が開催しているのですが、私鉄などとの共同開催ということも少なくないのですよ(^^)

そんなわけで今回は東京モノレールの駅がスタート駅でしたが、JR以外の鉄道会社との共同開催となると、受付の駅員さんのユニホームや駅の雰囲気が違うのも楽しいものです!

それにしてもスタート駅がJRだろうがモノレールだろうが、相変わらずスタート受付は参加者の行列ですなぁ~(^_^;
イメージ 2

ところで「天王洲アイル」というお洒落な名前は、東京都品川区の海に面した所に再開発で整備された街区に付けられた名前でして、再開発の街区というだけあってかっこいいビルが林立する中、「天王洲アイル駅」はそういうビルの一つと隣接・・・というよりほぼ一体と言った方が分かり易いかも・・・というような駅なのです!

だってほら、これが駅の入り口なんですけど・・・
イメージ 3
知らずに行ったらオフィスビルの入り口かと思っちゃいそうでしょ(^^)

駅からすぐの所を流れる天王洲運河には「ボードウォーク」という遊歩道が整備されています!
イメージ 4
運河沿いに設置されたウッドデッキの散歩道なのですが、足元が「木」って言うのは楽しいですよね♪

「ボードウォーク」を100mばかり歩いた所で運河と直角な道に進むとそこは「ボンドストリート」というそうで、これまたお洒落なカフェやレストランが並ぶ一角でしたよ(@。@)
イメージ 5


こちらはボンドストリートを抜けて歩き始めた海岸通りからの眺めです!
イメージ 6
運河の向こうにビルが建ち並ぶ様子はこの辺りならではの眺めと言えるでしょうね♪

海岸通りを歩き始めから500m足らずで「聖跡公園」という立ち寄りスポットに到着しましたが、実はこの公園は散歩おじさんにとってはこれまで何度か歩いた「東海七福神めぐり」の際に立ち寄るお馴染の場所なのですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 7
ただ、これまでこの公園に立ち寄った際、天王洲アイルとの位置関係など気にしたことも無かったので、この公園・・・すなわち「旧東海道 品川宿」・・・が天王洲アイル地区から500m足らずの所にあることが分かったのも、このたびの駅からハイキングに参加したおかげです!

旧東海道沿いにある「品川宿交流館 本宿お休み処」は観光情報を確認したり地元名産品を購入することもできる施設ですよ(^.^)
イメージ 8

さてさて、今日は天王洲アイルという現代のお洒落空間から旧東海道までの様子をレポートしましたが、今回の駅からハイキングがこれで終わり・・・なんてことはあり得ません(^_^;・・・ので、例によって連載となります!

いつもなら「続きの記事にも遊びに来てくださいな!」なんてことを書くところなのですが、今の散歩おじさんの状況からすると、連載をスタートしたのに次の記事の前に「またまたお休み!」なんてこともありそうな・・・(^O^;タハハッ!