大町自然観察園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日はほぼ一日を通して雨だった散歩おじさん地方ですが、朝の通勤時の降りが一番強かったので、職場に着くまでにけっこう濡れちゃいました(^_^;

さて今日の記事は先週末に行きました、千葉県市川市の「大町自然観察園」の様子をご覧ください(^.^)

園内の散策を初めて間もなく、ミソハギの花に遊ぶ白い蝶を見つけましたので、花に止まったら撮ろうとカメラを構えたのですが、これがなかなか止まってくれ無いんですよねぇ(+o+)

仕方なくダメ元で飛んでいるところを狙ってみたのですが、まあ蝶だということが分かる程度の画像が撮れましたので良しとしましょう(^_^;
イメージ 1


散策路に沿って小さな流れがありまして、そこにはこんな札が下がっていましたよ(@。@)
イメージ 2
たしかに流れの中にザリガニがいることもあるのでしょうけど、いつも札の所にいるわけでもなかろうに・・・

・・・と思って水の中を覗き込んだら、運の良いことにご本人がいましたヨ(^笑^)
イメージ 3


ここからの眺めは散歩おじさんのお気に入りです♪
イメージ 4
両側が斜面になっていて、谷の地形になっていますでしょ!

この地形に沿って風が吹き抜けるので、ここは夏でもけっこう涼しいんですよ(^.^)

散歩おじさんは「市川の風の谷」と呼んでいます(^笑^)

ほんの少しですが、早くも彼岸花が咲いていましたよ(@。@)
イメージ 5


ツユクサを見るとまだまだ夏の雰囲気を感じられますね!
イメージ 6


ガガイモは花びらに生えた毛が面白いです(^^)
イメージ 7


下がっていた名札によれば、この花はヌスビトハギだそうです!
イメージ 8
小~さい花ながら、きれいな形の花でした(*^_^*)

散歩おじさんの好きな「小~さい花」が撮れましたので・・・

例によって「散歩おじさんのスケール写真」で~っす(^笑^)
イメージ 9
こうしてみると花の大きさは3~4mmといったところでしょうかね!?