旧岩崎邸でスタンプGet(^_-)-☆ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、朝のうち少し日差しがあったものの、午前中の早い時間から雲に覆われちゃいました(*_*)

そんな天気なので「寒いのでは?」・・・と思ったのですが、昼に表に出たら思いの外気温が上がっていて意外な感じがしました(@。@)

さて今日は東京都台東区にあります「旧岩崎邸」ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1
ご存じの方も多いと思いますが、「旧岩崎邸」は三菱の創始者でもある「岩崎彌太郎」の後を継いだ長男の「久彌」が建てたお屋敷です!

以前に何回か訪れた時は「館内」も撮影可だったと思うのですが、今は「館内撮影禁止」になっていました(+o+)

・・・ということで、残念ながら外観の画像だけなのですが、芝生の広場には立派な洋館をスケッチする学生さん(?)がたくさんいました!
イメージ 2


みんな同じ様な場所から描いているから、良い角度なのかな?・・・と思って、写生するみなさんの頭越しに撮ったのがこちらの画像です(^笑^)
イメージ 3


そして庭には「撞球室(どうきゅうしつ)」があります!
イメージ 4
「撞球」とは今の言い方ですと「ビリヤード」のことで、つまりは庭にビリヤード専用の建物があると言うわけですw(@o@)w

しかも「本館」と「撞球室」は地下道で結ばれているそうですから、雨の日でも移動に困ることは無かったのですね!

それにしても、ビリヤード専用の部屋を別棟で作っちゃって、そことの間を地下道で結ぶとは・・・さすがにお金持ちの考えることは違いますなぁ~(^。^;

ところで↑にも書いた通り、散歩おじさんが「旧岩崎邸」を訪れるのはこれが初めてではありません!

それじゃ何故この時期にもう一度行ってみる気になったかと言いますと・・・

今年、散歩おじさんがチャレンジしていた「首都圏公園スタンプラリー」にそのカギがあるのですよ(*^o^*)
イメージ 5
「首都圏公園スタンプラリー」とは、その名の通り首都圏の公園を巡ってスタンプを集めるイベントです!

スタンプ台紙付きのパンフレットには、東京、神奈川、埼玉、千葉にある20ヶ所の公園が紹介されていて、そこにそれぞれスタンプが置いてあります!

必ずしも20ヶ所全部回る必要は無く、3公園、5公園、10公園、20公園と自分で公園の制覇数を決めて集めるようになっていて、それぞれの制覇数に応じて抽選で賞品がもらえるかも?・・・というわけです(^^)

クジ運の弱い散歩おじさんは賞品にはほとんど期待していないのですが、それじゃ何故スタンプを集めて回ったかと言いますと、参加することで「今まで知らなかった公園に行けるかも!?」と思ったからなんですよ!

実際に埼玉の「別所沼公園」や川崎の「大師公園」、あるいは横浜の「山手イタリア山庭園」などは、スタンプラリーのおかげで行く機会に恵まれたようなものですからね(^_-)-☆

散歩おじさんは10公園を目指していたのですが、既に9個のスタンプを押してあったので、11月30日の締め切りを前に10個目を「旧岩崎邸」で押すために出かけたと言うわけですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 6
ちなみにこの画像は「保存用」の台紙ですよ(^^)

応募方法は最後のスタンプを押した公園で用紙を提出します!

イメージ 7「提出用」の台紙を受付に出しましたら、スタンプの数などをチェックした後、係りの方が「参加賞です!」と言って渡してくれたのがこちらです!
公園巡りのスタンプラリーの参加賞らしく、首都圏135公園の情報が載っている「公園への小さな旅」という小冊子ですよ(^^)

「もっといろんな公園に遊びに行ってね!」という主催者側のメッセージなのでしょうけど、135も紹介されていますから知らない公園も多く、これからの「ぶらり」に大いに参考になりそうです♪
イメージ 8