茂原七夕まつり・・・の続き(^^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

午後4時ごろにザッと雨が降り出しましたので、「いい具合に降ってくれれば涼しくなるのだが・・・」と期待してましたら、ものの数分で止んじゃいまして、中途半端に降ったもんだから、後がよけいにむし暑くなっちゃった散歩おじさん地域でした(^_^;

さて記事の方は昨日に続きまして、千葉県は茂原市の「七夕まつり」です!

昨日の記事では「早め行動」のおかげで、人出の少ない通りでゆっくり飾りを眺めた様子を載せましたが、今日は祭りらしい賑やかな場面やステージの様子などご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

イメージ 1やはり飾りの下に人がいっぱいの方が、「七夕まつり」らしくて良いですよね!

地元の小学生のパレードも見られましたよ!
イメージ 2


こちら、例によって「顔出し記念撮影装置」が設置されているのかと思ったら、アンパンマンと合わせて装飾コンクールに出品された作品でした(^^)
イメージ 3
もちろん「顔出し記念撮影装置」として利用してもOKですよ!

ちなみに「顔出し・・・」の題材になっているのは、「モバりん」という茂原市のキャラクターです(^^)

この飾りは「豊臣秀吉」から「ちびまる子ちゃん」まで! さらには「ハクション大魔王」の壺まで見えますね~w(@o@)w
イメージ 4


イメージ 5大きな飾りは下から見上げても見応えあります!
風が吹いて飾りがサラサラと音を立てて揺れると、涼しさを感じられます(^^)

ところで一昨年に訪れた時は「東京スカイツリー」開業の年と言うことで「ソラカラちゃん」を題材にした飾りが見られ、出品する人たちも時の話題には敏感だなと思った記憶があったのですが・・・

今年は、やっぱりこの人がいました(^笑^)
イメージ 6


出店も何軒か見られましたよ!
イメージ 7


それにしても、こういう商売の人たちも流行に敏感に反応しないと、売り上げに直接影響するでしょうから大変ですよね(^_^;
イメージ 8


会場のステージで「茂原市観光大使」の任命式が行われるとのアナウンスがありましたので、散歩おじさんもノコノコとステージ前まで行ってみましたよ(^^)

「モバりん」の前に座っているきれいなオネーサンが「初代茂原市観光大使」の「相川友希」さんだそうです!
イメージ 9
「元SDN48のメンバー」と言う風に紹介されていたのですが、残念ながら「SDN・・・」に限らず「○○○48」と言われても良く分からない散歩おじさんですので、同時に紹介されていた「元レースクイーン」というプロフィールの方が分かり易かったです ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

茂原市長さんから委嘱状を手渡されて、無事「任命式」が終了しました(^^)
イメージ 10
相川友希さんは実家が茂原で子どもの頃はず~っと茂原に住んでいたのだけれど、市内でも行ったことの無い場所がいっぱいあるので、観光大使になったのをきっかけに初めての所にも行ってみたいって挨拶されていました!

たしかに地元でも行ったことが無い場所はけっこうありますから、茂原の観光大使さんも初めての所にどんどん出かけて、茂原の魅力を発信して欲しいですね!

そう言えば散歩おじさんも、江戸川区内に行ったことが無い場所がいっぱいあって、ブログを始めたのをきっかけにそういう所に行く機会が得られたように思ってるんだけど、誰か観光大使に任命してくれないかなぁ~(^笑^)

・・・なんてバカな事を考えながら「七夕まつり」を楽しんで、茂原駅から帰って来たわけですが、改札の中にあったこの作品も七夕の装飾コンクールにエントリーしてたんですね~w(@o@)w
イメージ 11
考えてみれば「銀河鉄道」なんていう鉄道が宇宙を走るアニメもありましたから、鉄道と七夕も浅からぬ縁がありますね(*^_^*)