向島百花園2014夏・・・の続きv(。・・。)イエッ♪ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の午前中に、気象庁から「関東甲信地方が梅雨明けしたと見られる」という発表がありました!

最近は梅雨入りも梅雨明けも「・・・したと見られる」という表現になっていまして、なんだか逃げ道を作られている様で釈然としないのですが、そんなことに苦情を言ってもはじまらないので、暑さに備えて夏を乗り切りましょうね(^^)

さて記事の方は「夏の向島百花園」の続きです!

昨日の記事で全部載せるには、ちょっと画像が多くなりすぎると思い、「続編」にしましたのでご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

水元公園に続いて「やまゆり」に会えましたが、大輪の花が重すぎたのか、茎がおじぎしちゃってました(^_^;
イメージ 1

「百花園」と言うだけあって四季それぞれの花が楽しめるのですが、植物が多いと言うことは虫なども集まりますよね!

蝶やトンボが集まるのは歓迎すべきところですが、中にはご遠慮願いたい虫もいますので(^_^;・・・

この時期の「ぶたの蚊遣り」は、向島百花園の風物なんですよ(^_-)-☆
イメージ 2
今の世の中、もっと効率の良い方法もあるとは思うのですが、蚊取り線香を用いる作戦に共感を覚える方もいらっしゃいまして、「ぶたの蚊遣り」にカメラを向けるのは散歩おじさんだけではないのですよ(^笑^)

園内に置かれた水鉢では「おおかなだも」の可愛い花を見ることが出来ました♪
イメージ 3


池の両側に緑が繁る眺めも夏らしいです(*^_^*)
イメージ 4
手前に写っているベンチのすぐ前には・・・

「はんげしょう(半夏生)」の葉が、この時期らしく白くなっていましたよ(^_-)-☆
イメージ 5


「ほおずき」のこの色も、今の時期らしい光景ですね!
イメージ 6