雨中の花菖蒲 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地方は午前中からどんより曇り空で、午後からは本降りの雨になりました!

先ほど気象庁のHPから観測データを調べてみましたら、「関東甲信地方が梅雨入りしたと見られる」という発表があった6月5日以降、散歩おじさん地域で雨が観測されていない日は1日もありませんでした(^_^;

今年は・・・少なくとも散歩おじさん地方に関しては・・・梅雨入り宣言が当たったようですね!

さて記事の方はといいますと、そんな梅雨らしい光景をご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

↑に書きました通り、先の週末も雨が降っている時間帯が多く、いつもですと「雨の週末」は歓迎すべからざる状況ということになるのですが、花菖蒲が咲き始めた今は雨中の花を眺めるのも一興と言うものです!

散歩おじさん家の近くの小岩菖蒲園でもけっこう花が咲き始めました・・・との情報を得ていたころにお誂えの雨となりましたので「雨の花菖蒲~♪」などと鼻歌混じりで出かけてみました(^笑^)

やはり花菖蒲は雨粒が似合いますね~♪
イメージ 1


菖蒲園入口の門の屋根など入れてみました!
イメージ 2


濃いめの色の花は、水滴がくっきり見えるのも楽しいです(^^)
イメージ 3


池の水面の雨の波紋も、面白い模様になりますね(^_-)-☆
イメージ 4


こういう眺めもあちこちで見られました!
イメージ 5


雨上がりを狙って行ったけど思いがけず雫が少なかった・・・という経験もありますが、降ってる最中ですから、雫はふんだんにありますよ(^笑^)
イメージ 6


全体として4~5分咲きといった具合でしたが、背景に入れた花もけっこう咲いてますでしょ(^_-)-☆
イメージ 7


最後に水滴をもう一枚!
イメージ 8

合羽を着ての撮影なのでムシ暑かったですが、花の背景に降っている雨粒が写っている画像を撮れたのが嬉しかったです♪