根津神社のつつじ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日まではなんとかもった散歩おじさん地方の天気も、明日から崩れるようですね!

連休後半は回復する様な週間予報になっていますので、予報が外れない事を祈りましょう~(-人-)オネガイ!

さて今日は、東京都文京区は根津神社の「つつじ」です!

境内にある「つつじ苑」の早咲きの花が見ごろを迎えていましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1


こちらの紅白の花は、1本の木が咲かせているんですよ!
イメージ 2


画面奥の方に、花が無いエリアが見えますでしょ!?
イメージ 3
あそこは「遅咲き」のエリアなのだそうでして、つまり早咲きと遅咲きの見ごろがズレるので、長いこと楽しめるのですね(^_-)-☆

この赤い花を付けていた木は刈り込まれていなかったので、こんな風な撮り方が出来ました(^^)
イメージ 4


白い花はシベの先のポチンと黒っぽい所が目立ちますね!
イメージ 5


黄色いつつじは、わりと珍しいんじゃないでしょうか(?。?)
イメージ 6

境内にあるお稲荷さんの鳥居が「つつじ苑」のすぐそばにありますので・・・

その鳥居を背景に入れてみましたよ!
イメージ 7


明るい日差しにシベがきれいでしたので、ズ~ムしてみました(*^_^*)
イメージ 8


花びらが細くて、ちょっと変わった形は「ハナグルマ」というつつじですよ(^^)
イメージ 9


そして花を楽しんだ後は、境内の売店で「つつじ煎餅」を求めて来ました!
イメージ 10
つつじの花をかたどった煎餅は、あっさり塩味で美味しいですよ(^q^)